組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

新しいアイデアを見つけるコツ

【毎日更新ブログ    1598日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

10月14日版の日経MJ新聞を読んでいると

 

サントリー系の会社が、ペットボトルに商品
ラベルやシールが付いていない『ラベルレス』
の飲料2品を発売するという記事がありました。


ちなみに、『ラベルレス』の商品はAmazonなどの
ECサイト限定で販売され、段ボールには商品名が
書かれているとのことです。

 

新型コロナ禍でECの需要が伸びていること。

 

また、環境に配慮した商品が時代的にも求められ
『ラベルレス』によって、プラスチックゴミが
削減できたり、捨てる際にラベルをはがす手間が
省けるというメリットもあるようです。

 

私はこの記事を読んで…

 

『サントリー凄い!!さすが!!』

 

と思ったと同時に、『頭がやわらかいなぁ~』と
感心しました。

 

もちろん、私は『ラベルレス』大歓迎。

 

というのも…

 

私は炭酸水(砂糖などが入っていないもの)が
大好きでお茶や水の代わりに毎日500mlの
ペットボトルで4本から5本は飲んでいるんですよね。

 

そして、普段あまりペットボトルのドリンクを
飲まない人は分からないかと思いますが…

 

家庭ごみの分別のために、毎日4本から5本の
ペットボトルのラベルをはがして捨て続けて
いると…

 

『もう…。面倒くさいなぁ~』

 

と感じることが多いんです。

 

でも、私の脳ではサントリーさんの様に

 

『あっ!そうか!コンビニでラベルが無かったら
買う時に困るけど、ネットで注文するケースなら
ラベル無しでOKだよね!』

 

という発想には至りませんでした。

 

毎日、ゴミを捨てる時に『ラベルをはがすのが
面倒くさいなぁ~』と思いながらも

 

『ペットボトルにはラベルがついているのが
当たり前』

 

という発想から抜けだすことはできなかった
のです。

 

時代の流れ…。そしてお客様が感じる不便さを
読み取って解消できる商品にマイナーチェンジ
できる点がさすがサントリーさんでした。

 

そして…

 

『ラベル』つながりの話ですが…

 

人間の脳には

 

人に対して、『この人はこういうタイプだ』という
ラベルを貼って識別してしまったり…

 

物事に対して、『今までこういうやり方でやって
きたから』、『自分の仕事はこうだから』という
風にラベルを貼って識別してしまう癖があります。

 

そして、人は自分が貼ったラベルしか見なく
なるという傾向があります。

 

なぜ、そういう癖があるのか?というと、
人間の脳は基本的に怠け者だから…。

 

人や物事に対してペタペタとラベルを貼ったら、
もうそこで必要以上に考える必要がなくなるから
省エネできるんですよね。

 

これは、心理学の言葉で『ラベリング』と呼ばれて
いるのですが、『レッテルを貼る』と言い換えて
頂いても大丈夫です。

 

しかし…

 

人や物事の価値などは『ラベル』を貼って決めつける
ことができるほど単純なものではないので、人や
物事の新しい可能性を探ったり、自分で考える癖を
つけようと思えば

 

一旦、自分の頭で貼った『ラベル』をはがす必要が
生まれ、『ラベル』をはがすことで、別の見方や
新しい発想が生まれてきたりするのです。

 

今、コロナ禍の中で時代は急激に変化しています。

 

これまでの私たちの仕事自体や仕事の仕方、
またはお客様のニーズなども大きく変化し、
これまでの成功体験が役に立たなくなる
ことも生じてきています。

 

もちろん、自分たちの『理念』や『らしさ』は
大事にしていくべきですが…

 

あまりこれまでの常識や成功体験にとらわれ
すぎると、得られるはずのビジネスチャンスを
逃してしまうことがあるのでもったいないな…と。

 

今回のコロナ禍による環境変化は、私たちが
新しい価値を生み出す大きなチャンス。

 

自分たちのこれまでの成功体験からくる
思い込みや決めつけという『ラベル』を一旦
はがし、

 

もっともっと柔軟な発想で色んな可能性を
探してみると、きっと楽しい未来があるんだ
ろうな…と思います。

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ