【毎日更新ブログ 1600日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
私は仕事柄、経営者様やスタッフのみなさんと
面談をさせて頂くことが多いです。
また、懇親会などにも同席させて頂くことも
あります。
そんな、面談や懇親会などが終わった後に…
『今日の面談は上手くいったなぁ~』
また
『今夜の懇親会は有意義な時間になったなぁ~』
と判断するために、ある基準を設けて
チェックしています。
それは何か?
『面談の前よりも後の方が相手が元気に
なったかどうか?』
『懇親会の前よりも、後の方が参加者が
元気でやる気に溢れた表情になったか
どうか?』
ということです。
実際に私も昔勤めていた会社で、仕事で
悩みやモヤモヤした気持ちを抱いていた
時でも、上司の方や社長と色々お話させて頂くことで
悩みが解消され頭の中がスッキリしたり…
尊敬する社長に認めてもらえて嬉しかったり…
たくさんのエネルギーを頂き、翌日から
また仕事をがんばることができた経験が
たくさんありました。
また、ご支援先のスタッフや店長さんが
尊敬する経営者さまと話すことで目に輝き
が戻ったり、やる気が戻っている姿を
何度も目の当たりにすることで
リーダーというのは、自分と関わることで
部下が前向きになる様な存在でなければ
ならないんだなぁ~と思わせて頂いています。
もちろん、時には相手にとって耳の話を
しなければならない時もあるでしょうし
叱らなければならないこともありますが…
どちらにしても、本人のやる気に火が
つかなければ、改善行動にもつながりません
からね。
せっかく、部下と面談したり、懇親会
などで一緒に過ごす時間を設けるので
あれば…
どうすれば、終わった後みんなが笑顔に
なれるか?
相手が晴れ晴れした表情になり、明日から
またがんばろうと思えるか?
そんなことを考えながら、時間を過ごして
頂くと、価値のある時間になるんではないか?
と思います。
あなたとの面談を終えて部下は笑顔に
なっていますか?
楽しいはずの懇親会で部下がスマホや
時計ばかりを気にしていませんか?
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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