組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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明るい職場を作るコミュニケーション

【毎日更新ブログ    1611日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

みんなが安心して働ける様な組織風土を
作るためには、コミュニケーションも
オープンを心掛けることがポイントです。

 

例えば、会社やお店で懇親会を開くときも
例え参加できない人がいたとしても、
開催日時はみんなに知らせる。

 

また、上司が会社の一部のスタッフだけを
誘って食事に行く際も、
コソコソ内緒で行くと誘われなかった人は…


『どうして私は誘われなかったのかな?』

 

『私は期待されていないのかな?』

 

と心配になったり、不信感を抱きますが…

 

お店のメンバーに対して…

 

『今日はちょっとAさんとBさんを
飲みに連れていって話をするよ。』

 

『他の人はまた今度の機会にね!』

 

とオープンに言えば、他のメンバーの
余計な詮索や心配を煽ることがなくなります。

 

もちろん、飲みに行くメンバーが
あまり露骨に偏らない様に誘うことが
大事ですが。

 

飲み会1つとっても、個人面談1つとっても
コソコソやっていると、どうしても余計な
詮索や不信感などを抱く人が出てくるものです。

 

人間、やっぱり自分を大事にして欲しい。
という感情はありますからね。

 

私も前職時代、一緒に飲みに行く部下は
ついつい

 

付き合いの良い部下であったり…

 

フィーリングが合う部下に偏りがちだった
のですが…

 

あまり極端に偏ってしまうと他のスタッフ
の気分を害するので、時々バランスよく
色んなスタッフを飲みに誘うようにしたり…

 

夜遅くなるのが無理な女性スタッフなどは
何人かまとめてランチに誘う様に意識していました。

 

自分が仲間外れにされていると感じると
やっぱり可愛がってもらっている仲間への
嫉妬や余計な詮索が生まれるので、職場が
暗く重い空気に包まれてしまうものです。

 

そして、他のスタッフ達もコソコソと
内緒が多いコミュニケーションが増えだします。

 

コソコソ話

 

内緒話

 

が多いと色んなことが気になって仕事に
集中できなくなる人も多いですからね。

 

みんなが安心して働ける健全な職場を
作ろうと思えばコミュニケーションは
極力オープンに♪

 

せっかくのコミュニケーションが
プラスに働くようにオープンな
コミュニケーションを心掛けましょう♪

 

例外と言えば、誰かを叱る際は本人の
自尊心を傷つけないように個人的に
叱った方が良いくらいですかね…

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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