【毎日更新ブログ 1614日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
勉強って色んな方法がありますよね。
例えば、自分の仕事に関する本を読んだり
研修を受けるなど、知識をインプットする
のも勉強だし…
教わったことを実践することも色んな
気づきを得ることができるので勉強に
なります。
そしてもう1つ、チームの成長が加速する
勉強法というのがあって、それは何かと
いうと…
メンバー同士で得意分野を教え合いする
ことです。
例えば…
クレーム対応が上手なスタッフが他の
メンバーにクレーム対応のコツや普段から
心掛けていることを教える。
料理の仕込みが早くて上手いスタッフは
他のメンバーに普段からどんな準備をして
どういう手順で作業をしているのか?を
教える。
後輩指導が上手なスタッフは、これから
初めて後輩指導をするスタッフに
ポイントややり方を教える。
接客でファン作りが上手なスタッフは
他のメンバーに接客のコツを教える。
お互いの得意分野を教え合うと、教わる側は
非常に勉強になるだけでなく、
先輩、後輩問わず身近なスタッフから教えて
もらうというのは色んな刺激を受けることが
できます。
また、教える方も自分の得意分野を認められた
という気分になり、自尊心が高まるとともに
なによりも…
誰かにものを教えるという行為は
すごく勉強になるのです。
私も、前職のスタッフ時代、上司に頼まれて
アルバイト指導や営業のやり方などを他の店舗の
スタッフに研修する機会を何度も設けられましたが
その都度、自分の中の曖昧な知識が整理されたり…
上手く伝えられないことにもどかしさを感じて、
次はもっとうまく伝えられるようになりたい!
という気持ちが湧き、研修前の準備も入念に
行なうようになりました。
その結果、自分自身のノウハウがより体系化された
だけでなく、再現性も生まれ自分自身の能力を
さらに高めることができるようになったのです。
もちろん、自分自身が教えたことで周りのメンバー
にも喜んでもらえたり…
逆に私も色んなから苦手なものを教わって
サポートして頂けました。
研修というのは何も、外部講師だけが進める
だけのものではなく…
社長や上司が先生役で教えるだけでなく…
それぞれのメンバーが自分の得意分野に
ついて、他のメンバーに教えてあげるという
のも大きな学びの機会になります。
私は、コンサルタントや講師として人の成長に
関わる仕事をする中で
『誰かの成長に関わる人間が一番成長させて
もらえる。』という持論をもっています。
あなたの会社やお店にもきっと、パソコンが
得意なスタッフ。
料理の技術が高いスタッフ。
掃除や接客が上手なスタッフ。
など色んな一芸をもったスタッフがたくさん
いるはずです。
まずは、そのスタッフたちの長所を最大限に
発揮させるために先生役の機会を与えて
最初は1人か2人の少人数相手に教える機会を
与えてみてはいかがでしょうか?
きっと、会社内にそれぞれのノウハウが
共有できて活性化すると思いますよ!!
自分の長所が誰かの役に立ち、喜んでもらえる
と嬉しいものですしね♪
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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