組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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売上アップにつながる人間関係

【毎日更新ブログ    1616日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

11月に入り、そろそろクリスマスやお正月が
近づいてきましたね。

 

私にも色んな方々から…

 

『今年もおせちを販売します♪もしよかったら
いかがですか?』

 

というお声掛けをたくさん頂き始めて
います。

 

残念ながら今年はおせちを自分で買う
予定がないので全ての方にお断りしている
のですが…

 

普段から仲良くさせて頂いたりお世話に
なっている方に関しては、期待に応えられず
に申し訳ない気持ちになることがあります。

 

関係性が近い人に対しては…

 

『おせちは注文できないけど、代わりに食事に
行かせて頂こう♪』

 

『または、誰かにおススメのお店を紹介
して欲しいと頼まれた時には是非
ご紹介させて頂こう!!』

 

という気持ちが強く働く反面。

 

一度しかお会いしたことがなく、
それから何の連絡もない人からや

 

毎年、おせちやクリスマスケーキなどの
時期だけに連絡をしてくる人からの連絡は

 

どうしても単なるダイレクトメール的な
受け止め方になってしまいます。

 

『人は理屈ではなく感情で動く生き物』

 

だと言われますが…

 

やっぱり、その方との関係性によって
受け止める感情が違うんだな…と改めて
思いました。

 

名刺を何枚集めたからと言っても、Facebook
やLINEでつながる人がどれだけ増えても
それだけで人脈になるということはありませんし…

 

有効なお客様名簿が完成する訳でもありません。

 

いくら立派なチラシを作っても、頭をひねって
販促の文章を作っても、読み手は

 

『誰からのお誘いなのか?』

 

『どこのお店のチラシやメールなのか?』

 

によって響き方が違いますからね。

 

やっぱり、人間関係も時々メンテナンスして
おくことが大事だったり…

 

仕事につなげるためには、ゆるやかに関係性を
つないでおくという心がけは大切ですね。


そんなことを言っている私も…

 

昔はセミナー前にだけ、急にブログやメルマガを
書き出したり…

 

Facebookの友達に急に『いいね!』したり
コメントしだしたりして集客に結び付けたい
と考えたことがありますが…

 

当然ながら良い成果につながることはなく、
反省したことがあります。

 

そして、メルマガやブログの読者さまに

 

『こいつ、たまに発信したと思ったら
告知かよ…』

 

なんて不快感を抱かせてしまわないように
毎日、少しでもお役にたてる内容を発信
できれば…と心を改める様になりました。

 

人との関係性は一朝一夕で築けるものでもなく、
また、一度仲良くなっても、その後放置し続けると
薄れてしまうものですが…

 

時々、お互いに負担のない程度で
ゆるやかな関係を維持する仕組みを
作っておくというのは単なる人間関係
だけでなく

 

ビジネスを安定させる上でも大事ですね。

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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