組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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ファンの多い人が実践している紹介術

【毎日更新ブログ    1618日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

今日17時半頃、ご支援先のラーメン店である
『麺や輝さま』の中津店(大阪市内)に
昼ご飯兼晩御飯を食べに行きました。

 

店長や社員のスタッフさんと色々楽しく
お話させてもらいながら、美味しいつけ麺と
餃子を堪能。

 

まさに『お腹も気持ちも大満足♪』の
楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 

そして、18時になり夜の部のシフトで
見慣れないスタッフさんが1名出社。

 

すると、店長がすかさず…

 

『むらさん、〇〇さんと会うの初めて
ですよね!』

 

『ベトナムの子でがんばってくれてる
女の子なんです!』

 

といって紹介してくれました。

 

彼女も私に丁寧な日本語で挨拶して
下さり、とても好印象♪

 

これから、私もしっかりと彼女の活躍を
応援させて頂きたいと思います。

 

こうやって、自分のお店の新人社員や
普段お話する機会が少ないアルバイトさんを
紹介してもらえると非常に親近感が湧き
ますし…

 

応援したいなぁ~という気持ちになるもん
です。

 

当たり前の様に思えることかも知れませんが
仕事関係の人や常連さんに新人スタッフを
きちんと紹介できる店長って実際はごく僅か。

 

人間関係をつないであげることで、新人は
応援してくれる人が1人ずつ増え、精神的に
居場所もできるし、仕事もしやすくなります
からね。

 

こういうことをさらっとできる店長は
素敵だな…と思います。

 

そして…

 

人を紹介する時に私の周りの『ファン作りの
達人!』のみなさんは本当に気持ちの良い
紹介の仕方を実践されています。

 

それはどんな風にされているか?というと…

 

誰かを紹介する時に、『ティーアップ』
されているのです。

 

『ティーアップ』とは、ゴルフの用語
からくるものですが、『ティー』という小物に
ボールを乗せ、打ちやすい様に少し上げることを
言います。


つまり、コミュニケーションでいう『ティーアップ』
とは、誰かに人を紹介する際に、紹介者の良い点を
『ほめて』伝えることで相手の価値を少し高めて
あげることです。

 

自分で自分のことを『ティーアップ』すると
ただの自慢や自画自賛になることもありますが

 

誰か第三者に自分のことをほめて伝えてもらえると、
説得力もあるし、嫌味もなく価値が伝わるので
とっても効果的なんですよね。

 

実際、私もご支援先の経営者さまなどと食事を
させて頂いている時に、同席された他の業者様や
飲食店の経営者様をご紹介頂く際…

 

『ファン作りの達人!』の経営者の方は…
私のことをとても大事な存在として紹介して
下さるのです。

 

すると、私はどんな気持ちになるか?というと…

 

『嬉しい!』と感謝の気持ちを抱くだけでなく…

 

『さらに、この社長のためにがんばろう!』
と思うんですよね。

 

私のメルマガやブログの中では頻繁に
出てくる行動科学マネジメントの格言に

 

『人は自分を認め大事にしてくれる人の
ために最大のパフォーマンスを発揮する』

 

という言葉がありますが。

 

人を認め、大事に接することができる人が
周りの人からも大事にされる。

 

人の価値や長所を本人や誰かに伝えてあげる
ことができる人が、結果的に周りの人から
愛され、頼られ、感謝され、一緒にいたい人に
なるんだと。

 

私は、『ファン作りの達人!』の経営者様の
ティーアップしながら誰かを紹介する姿を
見ていていつも見習いたいなぁ~と実践
練習を積み重ねています…

 

そして…

 

ティーアップしながら誰かを紹介し合うと
みんなが笑顔になったり、柔らかく明るい
空気になるのもいいですよね。

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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