組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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商品の価値を『最大化』させるサービス

【毎日更新ブログ    1624日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

昨日、記事に書いたこちらの繁盛店。

『すし酒場 さしす』さん。

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27118278/

 

いつお店の前を通っても行列が絶えないので
一度タイミングを狙って訪問したいと思って
いたのですが、昨日実現しました。

 

そして、興味があったのが単に美味しいお寿司を
リーズナブルな値段で食べることができるという
コスパの良さ以外に

 

一品料理も色んなバリエーションがあり、
見せ方・売り方にもこだわりがあるお店だと
感じたので、それを勉強しに行ってきたのです。

 

まず最初に注文したのが、『サバ缶サラダ』

 

これは、開封したサバの缶詰丸ごと1つの上に
玉ねぎのみじん切りを乗せたものです。

 

お皿の上に玉ねぎのみじん切りが乗った缶詰に
スプーンが1本添えられて出てきます。


もちろん、これだけでも面白い『見せ方』だと
思っていたのですが、さらに興味を持っていたのが
こういう凝った商品を提供する際に

 

『どういうセリフで提供するのかな?』

 

ということでした。

 

こういうのは、私のご支援先の経営者様や
店長さん達がいつもこだわってスタッフさんに
指導している部分なので私も興味を
抱くようになったのです。

 

いくら凝った出し方をしても、食べ方が
分からなければもったいないですし…

 

提供時の説明やサービスは『商品の価値』を
高める重要なポイント。

 

以前、少し残念な気持ちになった1つの例として

 

本格的なハンバーガー屋さんを訪問した際、
綺麗なお皿にパンの上の部分と下の部分が
分かれて出てきて、ナイフとフォークが添えられて
いました。

 

そして、それと一緒にケチャップとマスタードも
一緒に出されたのですが…

 

その際、店員さんから『食べ方の説明』が何も
無かったんですよね…

 

店員さんやこちらのお店を何度か利用したことが
あるお客さんなどは『当たり前』に知っている
食べ方だと思うのですが…

 

そもそもケチャップやマスタードなどの味が
ついているのか?
(見れば分かるというのもありますが…)

 

パンは分けて食べるの?
自分で重ねるの?どっちが上?(笑)

 

と、こんな上品な食べ方でハンバーガーを食べた
ことがなかった私は一瞬頭の中が

 

『???』

 

となって、店員さんに

 

『これ、どうやって食べるんですか?』

 

と聞きました。

 

すると、店員さんは半分笑いながら…

 

『お好みで…』と。

 

きっと、『普通に考えたら分かるでしょ…』
って思われてしまったのかも知れませんが…

 

私としては『これだったら、そのお店の
シェフが一番おススメの完成品で最初から提供して
くれた方が楽しめたのにな…』と感じました。

 

さて…

 

昨日のサバ缶サラダですが、提供される
時にどんな風に提供されたのか?というと…

 

私が商品を撮影しているタイミングを
何も言わずに待って頂き、終わってから…

 

『これ、初めて召し上がりますよね?』

 

『こちらのお皿の上に缶詰をドーンと
ひっくり返して全部出してもらって、
グチャグチャと良くかき混ぜて食べて下さいね♪』


と身振り手振り付きできちんと食べ方を
説明してくれました。

 

もしかして、この説明が無ければお客様の
中には…

 

『???』

 

となる人もいるかも知れませんし…

 

缶詰に入った商品をスプーンでそのまま
すくって食べたかも知れません。

 

もちろん、『食べれたらどんな方法でも良い』
と感じる人もいるかも知れませんが…

 

『どれが正解なの???』

 

って迷いながら手探りでやっていると
楽しくないんですよね。

 

さらに、せっかく美味しい料理やドリンクを
提供しても、お客さんが間違った食べ方を
したために美味しさが十分に伝わらなかったら
もったいないです。

 

昨日の店員さんの様に、丁寧に説明頂いて、
最後の仕上げに自分でひと手間かける楽しさも
実感できたのは良かったです。

 

こういう凝った提供の仕方は店員さんに
とっては毎日見慣れているものですし…

 

何十回、いや何百回も説明しているので
『普通に考えたらわかるでしょ…』という
気持ちになってしまうこともよくあります。

 

いわば、

 

サービス自体に店員さん自体が
『飽きている状態』ですね。

 

でも、お客様にとっては初めてのことも
多いですし、せっかくお店の商品の価値を
最大化させるために経営者様や店長さんが
考えた取り組みですから…

 

『この提供時の説明やサービスこそが
お客様に楽しんでもらう勝負所!』

 

と感じて、サービス精神をたっぷり
発揮してもらえると…

 

お客様との会話も増え、もっと『笑顔』や
『ありがとう』の言葉をお客様から頂ける
のではないか?と思います。

 

ちなみに…

 

人間毎日同じ作業をしていると
飽きるというのは私でもよくあることですし
仕方がないですからね…

 

都度、店長さんがスタッフさん達の仕事
ぶりを観察しながら、惰性になっていたり
手を抜いている光景を見つけたら価値の
つけ方を教えてあげましょう。

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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