組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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多店舗展開に必要な人材を育てる方法

【毎日更新ブログ    1626日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

飲食店などのサービス業で多店舗展開を
する際によく…

『3・5・10店舗の壁』

ということが言われます。

 

飲食店に関わらず店舗経営をされている
経営者様などはよくご存じの話では
ないでしょうか?

 

これはどういうことかというと…

 

3店舗・5店舗と店舗数が増えることで

 

社長とスタッフのコミュニケーション量が
減り、社長の考えが部下に伝わりにくくなる。

 

店舗数が増えることで、各店舗に社長の
目が届きにくくなり、店舗の商品やサービス
レベルが低下して売り上げが下がる。

 

スタッフ数が増え、色んな価値観を持った
スタッフが増えることで、チームがバラバラ
になり、色んな問題が発生する。

 

など色んな問題が発生することがありますよ。

 

というお話です。

 

それを防ぐために、3店舗以上の多店舗展開を
行う際には少しずつ、規模拡大に応じた様々な
仕組みを設けることが大事になってきます。

 

その中でも『人を育てる仕組み』というのは
とても大切になってくるのですが…

 

特に3店舗、5店舗という風に店舗拡大をして
いくと、社長が直接指示をしたり、

 

スタッフの仕事ぶりをチェックすることは
難しくなるので…

 

会社(社長)の価値観に沿った、『自主自立』した
人材を育てることが求められます。

 

ちなみに、『自主自立』とは松下幸之助さんも
使われていた言葉ですが…

 

『自主的であり、且つ、他人などの世話にはならずに
自分の力だけで独り立ちしていること』

 

つまり、『指示待ち人間』ではなく、会社の方針に
沿って、自分で考え、誰かに指示されなくても
動ける人材が必要ということです。

 

そして、社長が目の届かない所で仕事を任せる
ことになる訳ですから『性悪説』で部下を監視
したり、部下がサボらない様に指示を出しまくって
いたら経営者様は本来社長がやるべき仕事に
時間を割くことができなくなるので…

 

『性善説』で部下に仕事を委任できるように
していく必要があります。

 

その状況で、経営者様が少しでも安心して
現場を任せることができる人材を育てるために
どういう教育が必要になるか?というと…

 

『スタッフの人間力を高める教育』

 

が必要になってきます。

 

スタッフの人間力を高める教育とは…

 

・挨拶、返事をしっかりする

・掃除をする

・身だしなみに気を付ける

・前向きな考え方ができる

・他者への思いやりがある

・感謝の気持ちを持つ

・仲間と助け合う

・愚痴や人の悪口を言わない

などなど…

 

こういう人間力を高める教育を地道に
コツコツと行っていくことで、スタッフが
正しい考えや行動をするようになり

 

組織の風土がよくなり、働きやすい環境が
できるだけでなく…

 

お客様にとっても居心地の良いお店に
なります。

 

私が愛読している『致知』という雑誌で
昔、北尾吉孝さんが書かれていたコラムの
中に、東洋思想家の安岡 正篤さんの
『本学・末学』という言葉が紹介されていました。


(↑↑安岡正篤先生)

 

『本学』とは人間力を高めること。

 

『末学』とは仕事で必要とされる知識や
スキル。

 

まずは、『本学』をきちんと教え、その土台の
上に『末学』を身につけていかなければ、まさに
『本末転倒』となると。

 

要は『知識』や『スキル』だけを教えても
人間力を高めることを教えなければ、社長が
見ていない部分ではサボったり…

 

お店のお金を盗んだり、後輩スタッフをいじめたり
お客様に失礼な態度をしたり…

 

色んな困った問題が発生し、経営者はその都度
対応に追われ、社長業に専念できなくなる。
ということです。

 

私のご支援先の多店舗展開している経営者様は
みなさん、その点を非常に理解されていて…

 

毎月定期的に、人間力やチームワークを高めたり
お客様に喜んで頂くための勉強会や研修の時間を
仕組みとして設けられています。

 

『本学』は技術や知識の取得という『末学』に
比べて即効性はありません。

 

ですから、一瞬『こんなこと勉強して会社の
業績に影響するんだろうか?』と思われる方も
いらっしゃるのですが

 

実は、多店舗化を成功させるためにはとても重要な
要素なんですよね。

 

是非、安心して部下にお店運営を任せて
経営者さまが社長業に専念するためにも

 

少しずつで良いので、人間力を高める取り組みを
されてみてはどうでしょうか?

 

朝礼時に、人間力を高める本の一説をみんなで読む。
などからスタートしても良いかも知れませんね。

 

 


株式会社店舗人材サポート

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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