組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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つながらない権利

【毎日更新ブログ    1642日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

ここ最近、またまた新型コロナのニュースが
活発になってきたので…

 

スマホやSNSを意識的に遠ざける様に
しています。

 

最近、よく耳にするいわゆる

 

『デジタルデトックス』

 

というものです。

 

SNSやネットの情報も、時には非常に有益な
情報を与えてくれることもありますし…

 

楽しませてもらえることもあるのですが…

 

新型コロナの話題が活発になると
どうしても、不機嫌なものが多くなります
からね…。

 

ネットの不機嫌な投稿に影響されず、自分で
自分の人生を楽しく過ごすためにも意識的に
つながらない様に心掛けています。

 

さて、これと少し関連する話題ですが…

 

私が講座や本などで勉強させて頂いている
行動科学マネジメントの石田淳さんの
講座だったかメールの中に…

 

『つながらない権利』


ということについて書かれていたことを
思い出しました。

 

行動科学マネジメント研究所の話によると…

 

仕事のデジタル化が進むことで、いつでも
どこでも会社や上司とつながることが
可能になった。

 

それは、便利な一面もあれば、つながらされて
いる方は大きなストレスになることがあると…。

 

だから、事前に『緊急連絡の情報共有のライン』を
決めておくだけでもストレスを軽減できますよ…と。

 

確かに…

 

特に勤務時間外に会社や上司からLINEなどで
頻繁に連絡が飛び交うと、部下は上司が感じる
以上に嫌な感情を抱き…

 

次第に本当に重要な情報であっても、伝わらなく
なることもありますもんね。

 

便利だからと言って

 

一般社員を社内のLINEグループに片っ端から

 

『取り敢えずこのグループにも入れて
おくからね!念のため見といて…』

 

と招待することで、あまりにも情報が多くなり
すぎて、訳が分からない様になってしまったり…。

 

情報共有は漏れなく積極的にやった方が
良いからということで、それほど本人が参加する
必要が無い会議にも

 

『取り敢えず、君も参加しておいて欲しい』

 

と指示することで、貴重な時間が奪われたり…

 

ストレスかつ、非効率になることも多々あります。

 

あと、メールで『取り敢えず片っ端からCCを
つけてくる人』も嫌です…苦笑

 

コミュニケーションツールの発展によって
情報収集や情報共有が便利にはなりましたが…

 

その反面、情報の多さでストレスを感じたり
肝心な情報が埋もれてしまうことも発生して
しまう。

 

いま一度、社内での情報共有の目的や
メンバー、または使用上のルールを整理する
とともに

 

情報量が多すぎないか??

 

ということも見直してみると良いかも
知れませんね。

 

最初の頃はルールを決めていたけど、今は
メンバーも変わって、ルールもグダグダに
なってきた…というケースもよくあります
からね。

 

情報はあまりにも多すぎると毒になって
しまう。

 

ということもお忘れなく。

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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