組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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人間関係の対立を防ぐポイント

【毎日更新ブログ    1644日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

昨夜、仕事の前泊で東京にやってきました。

 

以前から行ってみたかった、目黒とんかつ
御三家の1つ『とんかつ大宝』さんで
1人で晩ごはん。

https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13007463/

 

特上ロースかつ定食(1850円)を頂きましたが
肉はジューシーで柔らかくて、脂が甘い。

 

ソースなしでも美味しく食べれる大満足の
お店でした。

 

さすが老舗の人気店です。

 

その後、某所のホテルにチェックインし、
部屋で仕事をした後、22時を過ぎたので
ウォーキングがてら駅前の街を散策。

 

東京都は28日から酒を提供する飲食店などに
営業時間の短縮要請を行っていますが、
どの程度のお店が協力に応じているのかな?

 

と…

 

これは、あくまで昨夜私が自分自身で
見て回った駅周辺だけの限られた情報
での感想で…

 

元々、日曜日は定休日にしているお店も
結構あったので、正確な情報ではありませんが…

 

22時以降でも3割~4割のお店は営業して
いました。

 

マスコミなどでは、『休業要請に応じている店』
『応じない店』という風に相反する様な表現を
しているケースが多いですが…

 

『休業要請に応じていないお店』も、気持ち的には
『休業要請に応じたい気持ちはあるけど
応じることが難しい』という悩ましい決断をされて
いるのだと思います。

 

ですから、休養要請に応じたお店が『善』で
休業要請に応じることができないお店が『悪』と
いう話ではないということは、私のブログの
読者のみなさまであれば理解されているだろうと
思います。

 

経営者にとって大事なのは、いかに事業を
継続し、雇用を確保していくことができるのか?
が大事ですからね。

 

特に私は12年前に会社が倒産し、スタッフや
お客様、業者さまに多大な迷惑をかけた
経験があるのでそんな風に考えるのかも
知れません。

 

『時短に応じることができないお店』の経営者様
も、スタッフの雇用を守ったり、業者さんのことなど
も色々思いやった上での判断なので、むしろ
『善』だと思っています。

 

もちろん、私は『時短要請なんて協力する必要は
ないですよ!!』と煽る気持ちはありませんし、

 

元々23時までのお店でほんの1時間の短縮をする程度。
しかも、協力金をもらえたら採算が合う状況であれば
応じるお店も多いと思いますが…

 

今後、第4波、第5波が起きる可能性が高いことを
考えたら、私だったらスタッフに事情を話して
協力してもらいながら、時短せずに営業する道を
選ぶと思います。

 

だって…

 

自分たちの生活は自己責任で自分たちで
守っていくしかない。というのが現状ですから。

 

新型コロナの面倒な点は、先が見えないこと。

 

『勝負の3週間』などとスローガンを掲げた
ところで、まだまだ当分の間は戦いが続くことは
多くの人が感じていることでしょうし…

 

経営者はどれが正解か分からない課題に直面しながら
春先以降ずっと悩ましいかじ取りをし続けている
状態が続いている訳ですからね。

 

みなさんが決断を下す背景になっている
状況を察しながら、どの決断であっても
支持したいと考えています。

 

もちろん、医療関係のみなさんには大変
感謝していますし…

 

一日も早い収束を願いますが…

 

政治が責任をもって判断せず、各自に
判断が任されている以上…

 

その決断の背景には人それぞれの事情や価値観
があるということを察しながら、人間同士の
対立構造が生まれないようにしたいなと
私は思います。


そして、私はサービス業で働く人たちが
笑顔になるサポートをすることが仕事
ですから…

 

基本的には1人で、短時間ですが、
パートナー企業や友達のお店には
寄せて頂きながら、食事を楽しませて
頂きたいと考えています。

 

まずは、医療関係、サービス業を問わず
お仕事されている方々のおかげで世の中が
回っている訳ですから

 

みなさまもどうぞご自愛ください。

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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