組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

良いアイデアを思いつく人になる習慣

【毎日更新ブログ    1648日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

先日、パートナー企業の経営者様と
東京の中目黒に視察に行った際のことです。

 

『この近くに世界で6店舗しかない
大きなスタバがありますよ。行って
みますか?』

 

と教えて頂き訪問しました。

 

ちなみに、お店の名前は…

『スターバックス リザーブ ロースタリー東京』

https://www.starbucks.co.jp/reserve/roastery/

 

 

大きなスタバといってもどんな
感じなんだろうな…

 

と想像しながらお店に向かっていたの
ですが、目の前に着くと想像以上の
大きさ!!





大きな4階建てのビルが全部スタバ…

 

1Fはコーヒーや豆、グッズの売り場

2Fは紅茶、日本茶などのTEA関連

3FはカクテルなどのBARがあり

4Fはインスピレーションラウンジ
という名の客席です。

 

どのフロアにもこだわりのフードが
あり、ゆっくりコーヒーやフードを
楽しみながら過ごすスペースがあります。

 

ちなみに、ロースタリーとは
『焙煎所』のこと(らしい)。


 

こちらのお店では、焙煎や入れ方に
こだわった特別なコーヒーがたくさん
あって楽しめます♪



『スターバックス リザーブ ロースタリー』は、
アメリカのシアトル・ニューヨーク・
シカゴ・中国の上海・イタリアのミラノ。
そして日本の東京と世界に6店舗しかなく、

 

コロナ前には日本中に限らず世界中の
お客様がたくさん訪れていたみたいです。

 

私が訪問したタイミングは…

 

東京の時短営業要請が出されたすぐの
平日の夜遅め…

 

店内にはお客様がそれほどたくさん
おらず、非常にゆっくりと過ごすことが
できました。

 


 

そして…

 

スタッフさんがコーヒーのことだけでなく
このお店についての説明を丁寧にして
くれました。

 

私は、このお店の雰囲気の良さがどうやって
生み出されているのか?にすごく興味が
湧いてきて

 

スタッフさんに質問をたくさんさせて
頂いたのですが、嫌な顔をされるどころか、
まるで観光ガイドさんの様に色んな場所を
案内してくれながら…

 

1つ1つのこだわりやストーリー。




焙煎機を含む色んなマシンの説明。


 

そして、スタバやコーヒーのコアなファン
が唸るような色んな仕掛け。

 

があることを教えて頂き、感動しました。

 

ロケーションも桜の花見で有名な
目黒川沿い…


今年の花見は中止になりましたが、
コロナ明けの花見の季節はテラス席は
すごいことになるでしょうね…。

 

コーヒーについてそれほど詳しく
ないのですが…

 

そんな私でも、テンションが上がるくらい
の素敵で楽しい空間と細部にまでこだわった
インテリアや展示物の数々を目の当たりに
して…

 

色々勉強になりました。

 

もちろん、私自身がこのような規模の
空間作りに仕事で関わることはないものの…

 

ファンやマニアの心をくすぐる細かい
仕掛けや…

 

お店のコンセプトやストーリー性を意識した
小物や展示物などについて教えて頂き
少しだけ目が肥えた様な気がします。

 

こういう体験をして、自分の知識を増やして
おくことで、色んなアイデアが湧くときも
ありますからね。

 

やっぱり、どういう世界でも一流のものを
見たり、一流のサービスに触れたり…

 

そして時には自分自身が感動するような体験を
してみる。

 

そんなことも大事だなって改めて感じ
ました。

 

まずは、色んな体験をして自分のアイデアの
引き出しを増やさないとですね!

 

もし、このお店にご興味がある方は是非、
行ってみて下さいね。

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ