【毎日更新ブログ 1674日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
昨日の記事で、私が不注意で
モニターの液晶を割ってしまった
ことはお伝えしましたが…
もう今朝、新しいモニターが届き
ました。
メーカーさんのめちゃくちゃ早い
対応に本当に感謝感激です。
モニターを壊したのが先週の土曜日。
私の過失でモニターを割った
ので保証の対象外だろうし…
修理よりも買い替えた方が結果的に
安くつくんだろうな…
また…
新しいものを買い替えても、壊れた
モニターを回収してもらうにも
費用や手間がかかるし面倒くさいな…
そんな風に考えながらも、メーカーに
連絡したら何か良い方法が見つける
かも…
ひと先ず大きな期待はせずに
メーカーさんにメールを
送ってみたんです。
すると、タイミングが良かったのか
こんな返信がすぐにきました…
液晶が割れてしまったということで
大変ご不便かと存じます。
弊社ではこの商品の特性から液晶割れの
ケースは修理ではなく、本体の交換を
行っております。
交換をご希望の場合は有償となることを
予めご了承いただきたいのですが、
もし交換をご希望される場合は〇〇円
(送料込み)で新品と交換させて頂きます。
年末年始の休暇もあり、お困りかと
思いますので、お客様からのお振込みが
確認でき次第すぐに商品を発送いたします。
何卒、ご検討ください。
また、交換の際はお送りした商品の段ボールに
故障したモニターを入れて、着払いで
ご返送いただければ幸いです。
と…。
金額は新品で購入した値段の6割程度。
(他社で修理に出しても液晶の交換はもっと高いはず)
しかも、故障したモニターを無料で
回収してくれて返送する際の送料も
着払いでOK。
当初私が考えていたよりも安く楽に
交換できることができると分かり
本当にうれしくなりました。
早速、月曜日の昼に商品代を振り込むと
火曜日の朝には振込確認ができたので
すでに発送手配を完了しました。という
メールが…
そして今朝、新しいモニターが
届いたという訳です。
このスピード感のある対応に
私はこのメーカーさんの信頼が
一気にアップしました♪
仕事ができる人。また仕事ができて
愛される人の共通点の1つに…
仕事や行動(反応)スピードが早い!
ということがあげられます。
仕事を指示されて行動に移すまでの
スピードが早い。
報告や連絡を催促される前に
行うことができる。
そんな人は職場での評価が高く
信頼されます。
また…
尊敬する人からアドバイスを
もらった時など…
すぐに行動に移して報告して
みたり…
おススメの本やお店を聞いたら
すぐに本を買って読んだり、
薦められたお店に行って感想を
報告すると…
アドバイスを送った人からすると
『この子(この人)凄いな…』
『アドバイスのし甲斐があるな…』
『また、次も是非協力してあげたいな…』
という感情が湧いて可愛がって
もらえるようになります。
仕事で高い評価が得られるのも
人から可愛がってもらえる人も
共通点は『スピードの早さ』が
大きな特徴。
遅いことは誰でもできますからね…
すごいね!!
さすがだね!!
素晴らしいね!!
と周りの人から認められ、
可愛がってもらえる存在に
なるためにも
私ももっともっと瞬発力を
磨きたいなぁ~と感じました。
しかし…
そんなことを口では言いながら…
せっかく早く送ってくれた新しい
モニターがまだ私の目の前の
段ボールの中に入ったまま(涙)
『面倒くさいし交換は明日でいいか…』
って思っている自分…
『こういう所やぞ!!さっさと交換しろ!』
『24時からのオンライン中国語レッスン
までに新品と交換しろ!!』
と自分のお尻を叩いて今から交換
します。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで