組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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部下が自発的に動く指示の出し方

【毎日更新ブログ    1690日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

前職時代、私が大変お世話になった上司は
とても、人に仕事を任せるのが上手でした。


例えば…

 

私がたまたまクレーム対応が上手くいき、
その上司にほめてもらっていた時…

 

『村上は、本当にクレーム対応が上手い
なぁ。』

 

『他の部門でも、1件大きなクレームで
対応に困ってるんだけど、なんとか
ならないかなぁ~』

 

『村上に対応してもらう以上、ここまでの
権限は委譲するからちょっと助けてもらえない
かなぁ~』

 

と…。

 

また…

 

『別の店舗の中途入社で扱いに困っている
スタッフがいるんだよね…』

 

『村上は、そういうスタッフの育成が
上手だから、なんとかならないかなぁ~』

 

『村上だったら、なんとかその子と
信頼関係を築いて、可能性を引き出せるんじゃ
ないかな?と思うんだよなぁ~』

 

と。

 

こんな風に自分の得意を認めてもらい、
相談されながらお願いされると…

 

『いいですよ。やってみます。』

 

とついつい答えてしまうんですよね。

 

もちろん…

 

仕事ですから、こんな頼み方をされなくても

 

『村上君、このクレーム対応やって下さい。』

 

『村上君、人事異動で1人スタッフを送るから
しっかり育てて下さい。』

 

という指示の出し方もできるんですけどね…。

 

 

その上司は、私が『いいですよ。やってみます。』
と自発的に引き受けることが出来る様な依頼の
仕方をしてくれたんですよね。

 

命令されてもやることはやりますが…

 

お願いされて、自発的に引き受けた方が私自身
前向きな気持ちで取り組むことができる。

 

同じ仕事をこなすなら、前向きな気持ちで
引き受けた方が自主的に取り組み、良い結果に
結びつくことが多いですからね。

 

 

頼み方や指示の出し方の言葉ってとても
重要だなって思わせて頂きました。

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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