【毎日更新ブログ 1707日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
当たり前の存在が急に消えるかも…と思うと
急にその存在のありがたみが分かりますね。
家の近くのコンビニの話なんですけど…。
私の自宅から徒歩2分で行けるセブンイレブン。
非常に便利でスタッフさんも、みなさん感じが
良いので1日に1回は利用させて頂いています。
そのコンビニが最近、店の外壁部分の工事の
準備が始まったり、売り場も少しずつ品薄が
増えてきて棚にも空きが目立ってきた。
『あれ?改装かな?それとも閉店??』
気になった私は昨夜、スタッフさんに
『改装工事でもするんですか?』と聞いて
みたんですよね。
すると、スタッフさんは…
『えっと。今の段階ではまだはっきりした
ことをお伝えできないんです…。』と意味深な
返事。
まぁ、それなら仕方がないなぁと思って
それ以上の質問はしませんでしたが。
これまで、何年もお世話になってきた便利な
コンビニが、もしもなくなったら、嫌だなぁ~。
次に近いコンビニは歩いて片道10分弱
かかるので不便になるなぁ~
なんていう思いが浮かんできました。
それまで、存在していて当たり前だった
コンビニ。
それが、『もしかしたらなくなったら…』
オーナーさんを始め、仲良しの店員さんも
何人もいたし、1人暮らしの私には本当に
便利な存在だったので少し寂しい気持ちに
なりました。
そして、今朝目が覚めて朝ごはんのサンドイッチ
を買いにセブンイレブンに行ったら、こんな
掲示がされていたんですよね!
良かったぁ~♪
閉店じゃなくて、改装だったんだ。
些細なことかも知れませんが、私にとっては
生活の一部なので本当にホッとしました。
いつもは何気なく利用させて頂いている
コンビニや、飲食店、スーパー。
存在している時は、当たり前の気持ちになって
徐々にありがたみの気持ちは薄れる時も
ありますが、いざ無くなると一気に不便に
なったり、寂しくなる。
周りの飲食店も、私たちにとっては存在が
『当たり前』の様に感じていても、その
中身は非常に経営が苦しいお店も多いですからね。
いざ、新型コロナがひと段落してお店を
利用させて頂こうと思った時に、無くなっている
ということがないように、迷惑がかからない
程度で応援したいと思います。
新型コロナのおかげで特に感じさせて頂いている
こと。
それは、『当たり前に感じていたことが実は
本当にありがたいことだと心から知れたこと』
せっかく頂いた教訓ですから、これからの
人生にも活かしていきたいと思います。
今、目の前にいるお客様、スタッフや仲間。
仕事があること、お給料がもらえること。
失ってから、そのありがたみに気づくという
失敗は避けたいものですね。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで