組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

老舗の名店巡りがマイブーム

【毎日更新ブログ    1708日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

いきなりですが…

 

マイブームって死後ですかね??

 

ちなみに、『マイブーム』という言葉は
漫画家、ミュージシャンなどで幅広く
活躍されている、みうらじゅんさんが
作った言葉だそうです。

 

また、みうらさんは『ゆるキャラ』という
言葉も命名されたらしく、人々に広く
愛される言葉を生み出すセンスが素晴らしい
ですね。

 

冒頭から、話がそれてしまいましたが、
今、私はうなぎ屋さん巡りにはまって
います。


コロナ禍の中、全国をウロウロするのは
難しいですが、出張で主に訪れる東京、
名古屋、そして地元の大阪を中心に名店を
巡っています。

 

きっかけは、元々うなぎが好きだったという
こともありますが、それよりも興味を
抱いたのが…

 

うなぎ屋さんって、100年どころか200年以上
続いている老舗のお店がたくさんあるん
ですよね。

 

本来、飲食店って独立開業しても10年継続
できたら凄い!!

 

と言われるくらいに、生き残りが厳しい業界。

 

しかも、コロナ禍のなか本当に苦労されている
会社やお店が非常に多い中で、100年や200年
以上続いているというのは…

 

戦争も、地震も、バブル崩壊も、人不足も、
リーマンショックも経験し、生き残ってきた
訳ですからね。

 

なにか秘訣があるんじゃないか?と。

 

そんな風に興味を抱いたわけです。

 

ただ、お客として短時間訪問しているだけ
なので、経営の深い部分までは分からない
もののやはり名店として君臨しているお店は…

 

料理の技術が素晴らしく、味が良い

 

接客が心地よい

 

清掃が行き届いている

 

そういう『当たり前』のことが完璧に
できているな…というのがまず最初に受ける
印象です。

 

味が良ければ、接客はほどほどで良い。

 

味が多少悪くても、接客でカバー。

 

お客様がたくさん来るので、掃除が不徹底。

 

という様な次元の話ではなく、常にプロとして
味(技術)・接客・掃除がきちんと行き届く
様に教育が徹底されている様に感じます。

 

もちろん、数あるうなぎ屋さんの中にも例外は
あって、味のこだわりはあるが接客がめちゃくちゃ
悪い。というお店もあるでしょうが…

 

多くのお店は『基本』が、どのスタッフさん
にもきちんと教育されている様に感じます。

 

そして、その積み重ねがお店の『雰囲気』と
して感じられ、信頼を守り続けることで多くの
常連さんがお店を支持している印象を抱きます。

 

どの飲食店でも、店主さんが開業した段階では
そういう『基本』はきっちりされているし、
お店に対する思い入れも強くもっているもの
ですが、

 

店舗数が増えたり、スタッフ数が増えると
『思い』の熱量に温度差が生まれたり、
技術面や接客、掃除などの『基本』の
徹底ができなくなってくることがあります。

 

そして、その結果、昔から支持してくれて
いた常連さんが離れ、お店が衰退していく
ことに。

 

『基本』という足腰がしっかりしている
会社や人間は、逆境やイレギュラーの
状況に直面しても強い。

 

営業面では走り続ける必要がありますが、

 

いま一度、お店の技術が落ちていないか?

 

掃除や接客レベルが落ちていないか?

 

お客様に対する思いは共有できているか?

 

そういう点もしっかりと見直す時間を
取りたいですね。

 

コロナ禍の中、せっかく外食を楽しみ
楽しい時間を過ごすのですから、私は
そういう『基本』のしっかりしたお店で
過ごさせて頂きたいと思います。

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ