組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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大切なことは何度でも伝える理由

【毎日更新ブログ    1733日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

『本を1回読んだくらいでは、本当の意味で理解
できていないんだな…』と私が感じた話です。


先日、パートナー企業の社員さんと雑談
していた時のことです。

 

『最近読んだ本の中で、何かおすすめの
本ってありますか?』

 

と聞かれ、私はその社員さんが興味が
持てそうなジャンルの本を1冊紹介しました。

 

でも…

 

その本の何が良かったのか?全然うまく
説明できないんです…(涙)

 

『なんか、めっちゃ良かったよぉ~』

とか…

『具体的な話がたくさんあってために
なったよ!』

 

とか…

 

小学生でも、もっと読書の感想を上手に言える
んじゃないのか???

 

と思うくらいに下手な説明しかできなかった
のです。

 

本当は、相手に分かりやすく本の流れや
ポイントを端的に伝えたかったのですが…

 

理想に反して、現実は悲惨な状態でした。
その会話は、何気ない雑談だった
ので、事なきを得ましたが(多分)

 

私の心の中では、引きずりました…。

 

 

その日、仕事が終わって自宅に帰りながら、

『どうして、説明があんなに下手だったの
かな?』

と考えてみると、自分なりの答えが1つ
見つかりました。

 

それは…

 

その本を1回しか読んでいなかったという
ことです。

 

社員さんにおススメした本は、最近読んだ
本の中で非常に共感し、

 

『この本は良い本だったな!!』

 

と思った本だったのですが…

 

1回しか読んでいなかったので、自分では
分かったつもりになっていても、本当の
意味での『理解した』というレベルには
至ってなかったんだと…。

 

もちろん、うまく説明できなかった理由は
他にもあると思いますが、この経験を
きっかけに改めて…

 

部下に対して、何かを伝えて、彼らが

 

『いい話を聞けた』

 

『役に立つ話を聞けた』

 

と思っても、1回伝えただけでは、『楽しかった』
『面白かった』などの『感情』の記憶が残って
いるだけで本当に理解してもらうには至らない
ことが多いんだろうな…と感じました。

 

今回の私の残念な経験を通じて、人に大切な
ことを伝えたい時は…

 

繰り返し、繰り返し、何度でも伝える必要
があるんだと改めて実感した次第です(恥)

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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