【毎日更新ブログ 1742日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
私が普段、自分自身を戒めながら注意して
いることの1つに…
『忙しい時ほど、丁寧に…』
ということがあります。
特にお客様に対する時や、仕事に関して
言えば、忙しい時でも、ゆっくりした余裕の
ある時でも、お客様には関係のない話です
からね。
忙しいからといって、手を抜いたり
雑になってしまうと、お客様の期待を
裏切り、信頼を失うことにつながって
しまうことになります。
注意しないと…です。
これと同様に、飲食店やサービス業でも
お客様にたくさん来て頂いている時こそ
テーブルやトイレの掃除(汚れチェック)
感じの良い接客
丁寧な調理
を心掛けないといけません。
忙しいからといって、テーブルの掃除が
行き届かず、調味料入れなどに汚れが
残っていたり…
テーブルの下に前に利用したお客様の
食べこぼしが落ちていたり…
盛り付けが雑だったり…
トイレの洗面台周りが水滴でビショビショ
だったり、ゴミ箱がペーパータオルで
溢れていたり…
接客が雑になってしまうと…
お客様は不快な気持ちになってしまいます。
しかも…
お客様が少なければ、お店の悪い点を
見られる人の数も少ないですが…
お客様が多い時間だと、お店の悪い点も
それだけ多くのお客様に伝わってしまい
ますからね…。
良くも悪くもお客様にたくさんご来店
頂いている時というのは、影響が大きい
のです。
お客様に私たちの『忙しさ』という事情は
関係なく…
結果的にどの時間帯であっても、1人1人の
お客様に満足いただける様な仕事ぶりが
必要。
プロとして、
忙しいから…
ついつい掃除が雑になった
料理の盛り付けが雑になった
なんていう甘えが出ない様に注意したい
ですね。
特に、コロナ禍においてお客様が減っていた
お店が急に忙しくなると雑になったり
ミスしたりということも増えるので
チームのメンバー同士で助け合いながら
1つ1つ丁寧に仕事をしたいものです。
せっかくお客様が戻ってきたというお店も
コロナの影響ではなく、お店のサービス
レベルの問題でお客様が離れたら残念
ですからね。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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