組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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もったいない機会ロスを防ぐ

【毎日更新ブログ    1745日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

出張の時は、話題になっていたり流行ってる
お店をチェックして、できる範囲で訪問する
様にしています。

 

お店選びをする際に、何の情報も無い時は
まずは食べログなどで、住所や定休日、
営業時間などをチェックするのですが…

 

そんな時に困るのが…

 

『不定休』という表記。

 

それぞれお店に事情があって『不定休』と
しているのでしょうが…

 

お店のFacebookページや他のSNSを見ても
詳しい営業時間などが書かれていないと
ちょっとお店に行くのをためらって候補
から外してしまう時が多いです。

 

もちろん、友達何人かと一緒に行こうと
思っている居酒屋さんなどであれば
予約の電話をして確認するのですが…

 

ラーメン屋さんや個人で経営されている
お店などは

 

『忙しい時間にお店に電話するのも迷惑
かなぁ…』

 

なんていう気持ちが働いてしまうんですよね。

 

そして、行きたいお店は他にもあるので
定休日や営業時間が明確なお店だったり

 

SNSなどでマメに営業時間を配信して
くれているお店に伺うことになります。

 

人間は『得をすること』よりも、
『損をしないこと』を選んでしまう

 

『損失回避の法則』というものがあります。
せっかくお店に行ったのに、もし定休日や
臨時休業だったら…


そんなリスクを負うよりは、確実な
お店を選択する。

 

もちろん、どうしてもそのお店に行きたいと
いうのがあれば電話確認などをしますが…

 

不定休であっても、マメに定休日や
営業時間の情報を発信してくれていたり
するお店は優しいな…と感じます。

 

お店によって色んな事情があると思い
ますが…

 

『不定休』や『売り切れで早くお店を閉める』
可能性があるお店などは

 

マメな情報発信をされると、機会ロスを
防ぐことにつながるのではないか?と
思います。

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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