組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

心地よいお店

【毎日更新ブログ    1756日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

先月、自宅の近所で70年弱続く、老舗の
お豆腐屋さんを発見しました。

 

そのお店のお豆腐は、高品質の国産大豆
100%にこだわっていて

 

とにかく、舌触りがなめらか!


そして、大豆のほんのり感じる甘みや
コクを味わえる豆腐で、その美味しさを
求めて遠方からもたくさんのお客様が
来られているようです。

 

私も、そのお店のお豆腐の虜になって
最近では頻繁に通い続けて、豆腐、厚揚げ、
うの花などの総菜類なども合わせて
買わせて頂いています。

 

さらに、このお店の魅力は豆腐だけで
なく、お店の空気感がとても心地よい
んですよね。

 

接客は、年配の女将さんとお嬢様
(もしかしたら息子さんのお嫁さん)
らしき人の2人で切り盛りされている
のですが…

 

お客様に対して、とにかく優しい口調で…

 

『ありがとう』

または

『ありがとうね』

 

を頻繁に口にされるのです。

 

私が来店したら…

 

『こんにちは。いつも来てくれて
ありがとうね。』

 

商品を買うために『厚揚げ下さい』
と言ったら

 

『はい。厚揚げ1つね。ありがとうね。』

 

最後に、レジで精算する際も

 

『いつも買いに来てくれて、ありがとう』

 

そして、店を出る時も

 

『どうもありがとう!』

 

と、毎回必ず3回か4回は『ありがとう』と
言って頂けるのです。。

 

しかも、柔らかく心地の良い言い方で。

 

他のお客様がいらっしゃる際には
この優しい『ありがとう』のこだまが
響き合うので、さらに店内が居心地よく
優しい空間に。

 

豆腐だけでなく、接客も優しくて本当に
素敵だなぁ~といつも感じさせて頂いて、

 

お店を出て家に帰る時にはとても心地よい
気分にさせて頂いています。

 

こちらのお店が約70年も続いているのは
きっと、豆腐の美味しさだけでなく…

 

このお店が心地よいと感じていたり、
女将さんのファンも多いからなんだろうな…と。

 

『ありがとう』の言葉が溢れている
お店は、お客様にとってだけでなく
働くスタッフにとっても非常に居心地の
良い環境になる。

 

笑顔が絶えないお店作りをしていくためにも
改めて、

 

お客様やスタッフが何かをしてくれたら

 

『ありがとう』

 

お客様や一緒に働く仲間がいてくれることに

 

『ありがとう』

 

そんな気持ちを言葉にして伝えていく大切さを
感じさせて頂きました。

 

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ