組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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メンバーが変更時に店長がやること

【毎日更新ブログ    1769日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

『自分自身が働くお店は変わらなくても
新しいメンバーが加入したり、変更に
なった際は、再度チームを作り直す
ことが大事。』

 

春先は、アルバイトさんの入れ替わりや
新入社員が入社してくる時期。

 

また、人事異動などによって多くの会社や
お店でメンバーの入れ替わりが発生します。

 

新人や他部署や他店舗から人事異動で
やってきたメンバーには

 

『あなたのお店のルール』

 

など、分からないことが多かったり…

 

『仕事の進め方』

 

について、お互いの考えや正解がバラバラで
混乱することも多いですからね。

 

お互いの仕事のやり方や、考えの正解を
主張し合うことによって発生する無駄な
衝突をさけるためにも

 

改めて、お店ルールなどの『当たり前』の
基本事項を再確認したり…

 

仕事の進め方などについて、話し合いながら
再構築することが大事です。

 

店長のあなた自身、働くお店が変わらないと
一見、大きな変化が無いように感じますが…

 

メンバーの変更によって、チームの中身は
これまでとは全く別物になっています
からね。

 

コミュニケーションを図ることで
お互いの理解をしっかり確認しあい
メンバーの考えや方向性をしっかりと
揃えることが大切になります。


仕事のやり方、考え方に違いがあると
意外にストレスを感じますからね…

 

仕事中に確認するだけでなく、早めの
段階で店舗ミーティングや朝礼などの
時間を活用し、

 

お店にとっての『当たり前』

 



 

『仕事のやり方や役割』

 

などをしっかり確認しておきましょうね。

 

 

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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