【毎日更新ブログ 1772日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
やっぱり、私の限界時間は3時間でした。
なんのことかというと…
オンラインでのミーティングやセミナー
などに参加して、気力を保てるのが
3時間が限界ということです。
例え途中で休憩などをはさんでも…
3時間以上経過すると、ものすごく集中力
が落ちてしまいます。
オンラインの素晴らしさや便利さなどは
私も理解しています。
ですから、オンラインが疲れるからダメ
だという話ではなく、単にオンライン
イベントやセミナーなどで私の集中力が
持続できるのが3時間だということです。
あなたは、そんなことありませんか?
昨日、オンラインでセミナーコンテストの
グランプリに参加させて頂きましたが…
本当に内容が濃く、素晴らしいイベント
だったにも関わらず、3時間を超えると
集中力がかなり落ちてしまいました。
こんなに最高レベルに素晴らしいイベント
でも、3時間を超えるとキツいんだ…
そういうことで、私の限界時間を改めて
感じた次第です。
まぁ、ウルトラマンの限界は3分間ですからね。
ウルトラマンよりは、相当長いのですが…。
さて…
通常のリアルな会場で開催される
セミナーコンテストでは発表順に
多少の有利不利があって…
会場の参加者の緊張感が抜けきれず、まだ
空気が温まっていない中で発表する
トップバッターは不利だと言われています。
しかし、オンラインだと逆で最後になれば
なるほど、みんなの集中力が持続できなく
なって不利になるんじゃないのかな?
当初、私はそんな風に感じていました。
しかし、昨日一番最後の7番目に発表された
語学スクールを経営されている
ジュリアーノ熊代さんは、
集中力が切れていた私を再度引き込んでくれた
素晴らしい巻き込み力でした。
リアルではなく、オンラインでここまで
聞いている人を巻き込めるのは、とてつもない
表現力がないと難しいです。
さらに、彼は発表開始直後に通信トラブルに
見舞われ、途中でセミナーを中断。
そして、やり直しという逆境の中で
全力を出し切って見事3位入賞を獲得
されたのです。
きっと、これまでの努力の集大成である
全国大会での通信トラブルで、やり直しという
状況は相当動揺されたと思います。
しかし、熊代さんは明るくハイテンションで
みんなを巻き込みながら見事にセミナーを
やり抜かれました。
オンラインセミナーというのは、リアル
セミナーの何倍もトラブルやハプニングが
発生しますからね…
そんな逆境の中で、動揺を見せずに
力を出し切ることができ。さらに審査員や
参加者を味方につけることができた
熊代さんは
オンラインセミナー時代に求められる
『ハプニングがあっても動じない心』
を兼ね備えていらっしゃるな…と思います。
トラブルが発生し、熊代さんが焦ったり
動揺して暗くなっていたら、聞いている方も
心配になって集中できませんからね。
これと同様に、今環境変化の激しい時代
慣れない仕事に取り組んだりしていると
色んなトラブルやハプニングが発生する
ものです。
飲食店でも、以前は忙しい時間でも
目の前のお客様に集中しておけば
よかったのが…
コロナ以降は色んなサービスが増えたことで、
ご来店されるお客様、デリバリーで注文
されるお客様、テイクアウトを希望される
お客様など複雑な状態が絡み合います。
そして、そんな時に限って機械が不調に
なったり、デリバリーの配達員さんが
タイミングよく受け取りに来てくれなかったり
上手くいかないこともしばしば。
またそんな時は、ミスも発生しやすいので、
動揺したり焦ってイライラが態度や表情に
出やすいもの。
でも、リーダーである店長がピンチな時に
焦っていたり、イライラした態度になって
いては、他のスタッフ達にも伝染して
悪循環にはまってしまいますからね…
心の中では焦ったりイライラするけど、
ピーク中などは周りのスタッフの笑顔が
消えない様に
不安な気持ちを取り除き、できるだけ
安心して力を発揮させてあげることが
できるように。
『余裕のある表情・態度』
を演じることが大事だと感じました。
安心感も不安感も一緒にいる仲間に
伝染するもの…
せめて、私たちは安心感を発信して
いきたいですね。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで