【毎日更新ブログ 1773日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
この数日で小さなトラブルやミスに2つ
出くわしました。
1つ目は…
先週末、高知から大阪までANAの飛行機を
利用して帰宅した際のことです。
翌日、私の携帯に知らない電話番号から
の連絡が…
『どこかの営業の電話かな?』と思って
出てみたら、伊丹空港のANAのスタッフさん
からでした。
『(ANAスタッフさん)村上 俊洋様の
お電話でしょうか?』
『村上様は昨日、高知から伊丹空港行きの
〇〇便をご利用されましたか?』
私が、間違いなく利用していたことを告げると…
『実は、村上様のモノだとは確信がもてない
のですが、村上様、機内にてお忘れ物は
ございませんでしたか?』
と…
私はカバンをチェックし、財布、仕事の資料
など重要資料があることを確認した上で
『特に心当たりがないんですけど…』
と言ったら…
『通帳お忘れではございませんか?』
と…。
『かばんの中を慌ててチェックしたら
あるはずの通帳がなかったのです…』
今さら慌てても仕方がないのですが(苦笑)
焦って『あっ!!通帳がないです!』と
伝えた後…
通帳の名前と口座番号を確認してもらい
間違いがないことを確認してもらった上で
昨日、伊丹空港まで取りに行ってきました。
ANAさんから連絡を頂けずに、通帳が無くなって
いることに気づいていたらめちゃくちゃ
焦っていたと思います。
本当に感謝です。
いつも通帳を持ち歩く必要がある時は、
カバンの内側のチャックの閉まる場所に入れて
いるのですが…
その時に限って、銀行で通帳記入をした後
ボーっとしていて、カバンの外側のポケット
に入れてしまっていたんですよね。
それが、飛行機で座席上の荷物預け入れ
スペースにカバンを入れていた際、
飛行機の揺れでカバンのポケットから
通帳が飛び出したみたいです。
普段は、荷物を取り出す際にも何か忘れ物が
ないか?入念にチェックして飛行機から
降りるのですが…
その日は、知人と話しながら飛行機を
降りる準備をしていたためにウッカリ
油断してしまっていました。
そして、昨日のこと…
伊丹空港で忘れ物を無事受け取り、
次の仕事先まで1時間以上余裕があったので
空港のカフェで仕事をして、電車で
向かおうとしていた時のことです。
駅に着くとなんと…
『コンサルティング先の駅に向かう
電車が人身事故の影響で全線ストップして
いると…』
これも、普段なら念のために現地付近まで
到着した上で、近場のカフェなどで
時間待ちをするのですが…
空港のカフェの快適さに負けて油断して
しまいました。
その後、幸い地元で土地勘があるだけに
何とか別の方法を駆使して無事10分前に
到着しましたが…
危うく…というところでした。
今回の私の油断から起こったトラブルや
ミスは幸い今回は大事には至りませんでしたが…
常に、幸運に恵まれるというということ
ばかりではありませんからね。
この小さなトラブルを教訓にして…
次回以降の大きなトラブルを未然に
防げるように活かしていきたいと
思います。
『ハインリッヒの法則』でも、
1件の重大災害が発生する背景には、29件の
軽傷事故があり、さらに300件の怪我にまで
至らなかった軽微な事故があると言われています。
小さなミスやトラブルが発生した時には
『何事もなく無事でよかったぁ~』ではなく、
次回同じようなことが起きない様に
しっかりと見直しをしたいものですね。
そして、小さなミスやクレームでもしっかり
情報共有しながら、次に活かす仕組みも
大事です。
ウッカリ者の私が言うのもなんですが…
誰が言うてるねんっ!という話ですが…
小さなミスは、大きなミスの前兆になり得る
と思って注意しましょうね(恥)
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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