【毎日更新ブログ 1785日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
週に5日は受講している中国語のオンライン
レッスン。
毎週、金曜日か土曜日に担当してもらう先生は
とてもスパルタな先生です(汗)
もちろん、私の夢を叶えるために本気で
関わって下さっているからこその厳しさなの
ですが…
宿題がめちゃくちゃ多いのです…。
そして、私のためにビジネスで必要な単語集を
毎週20個、イラスト付きの資料にして作成して
下さるのですが…
必ず、翌週のレッスンの際に小テストを
されるので、覚えるのに必死です(汗)
しかし…
この小テストの存在がとても効果的なんです
よね。
『小テストがあるから、それまでに覚えて
おかないと…』
そんな気分で毎週確実に語彙力をアップ
させることができています。
もし、小テストという存在がなかったら…
きっと…
せっかく、先生が私のために資料を作って
下さっても…
資料をもらって、それでおしまい…
という可能性も大きいですからね。
別にやる気がない訳でもありませんし、
必要性も感じていることなんですが…
『ついつい、また後で確認しよう』と思い
ながらも、そのまま放置してしまうことも
あるんですよね…。
『人間だもの…。』ですね(恥)
さて、あなたの部下には…
研修や勉強会などで、せっかく良いことを
学んだのに学びっぱなし…
せっかく、仕事の良いやり方を教えてあげたのに、
行動に移す気配がない…
こんな人はいませんか?
『もったいないなぁ~』
『せっかく良い方法を学んだのに…』
部下の態度を見て、こんな風に感じる
リーダーの方は、決してあなただけでは
ないと思います。
いや、むしろ大半のリーダーがそんな風に
感じているかも…
では、どうすればそんな悩みを解消し、
あなたの部下が
・学んだことを行動に移す
・会議やミーティングで実施すると決めた
ことを確実に行動に移す
部下に変身するのでしょうか?
その解決法の1つが、『小テスト』です。
つまり、教えっぱなし、学びっぱなしの
状態を避けるために、必ず『確認』したり
『フィードバック』する機会を仕組みとして
設けること。
たった、これだけのことなのですが、
『言われたことや学んだことを必ず後で
確認される』
という意識が働くだけで部下の行動に
変化が生まれます。
もちろん、行動を確認した後に、出来ている
点があれば積極的にほめてあげたり、認めて
あげると部下の自発性がアップするだけで
なく
『常に上司に見守ってもらえている』
という信頼感も芽生えます。
部下が教わったこと、指示されたことを
行動に移せないのは、上司の私たちが
小テストという確認を怠っていることも
1つの原因。
部下を変えるのは難しいかも知れませんが
私たちの行動はすぐに変えることができます
からね!
まずは、小テストをあなたの指導の引き出し
に加えて実行してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、小テストといっても指示した
ことや教えたことを実際にできているか目で
確認するだけでOKですから!5秒もあれば十分
可能ですよ。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで