組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

周りの環境変化に負けないお豆腐屋さん

【毎日更新ブログ    1791日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

私が大好きな近所の豆腐屋さん。


こちらのお店は創業以来70年、みんなから
愛されている地元で有名なお豆腐屋さんです。

 

お豆腐のこだわりは、高品質の『国産大豆』
100%。

 

大豆は滋賀県のタマホマレ・コトユタカという
品種をお店の独自の配分でブレンドしている
とのこと。

 

味は、大豆の風味が豊かで、舌ざわり
がとにかくなめらか。

 

料理のプロではない私が食べても、一瞬で
他のお店のお豆腐とはレベルが違うという美味さ。

 

数か月前に、このお店のお豆腐の魅力を知って
からというもの、スーパーや他の市場で
豆腐を買わなくなりました。

 

街の環境変化に伴って、お豆腐屋さんの
隣にスーパーができたり…

 

近所にコンビニが増えたりしましたが…

 

いまだに、このお豆腐屋さんは地元の
お客様を中心に多くのファンに方々に
愛されています。

 

そして、長年お客様に愛されている理由は
お豆腐の質の高さだけではありません。

 

私の尊敬する飲食店の経営者のみなさんが
常に口にされていることをコツコツと
常に実践されているのです。

 

それは…

 

お客様がこられたら、とにかく笑顔で
気持ちの良い挨拶をする。

 

お客様が変えられるときには、ペコリと
お辞儀をしながら心がこもったお見送りを
する。

 

余程、混みあっている時を除いては
お客様お一人、お一人に一言二言
声をかけて、コミュニケーションを図り
仲良くなる。

 

掃除がきちんと行き届き、手が空いた
時には、よく入口部分のガラス面を
クリーナーで磨き上げている姿も目に
します。

 

この様な、『商品作り』、『掃除』、
『お客様とのコミュニケーション』
などを常にやり抜いている姿勢。

 

『当たり前』のことかも知れませんが、
これをいつでも『当たり前』にやり抜く
ことが、

 

隣にスーパーやコンビニが出来ようが
経営が揺るがない足腰の強いお店を
つくる基本なんだなぁ~。

 

と改めて感じさせて頂きました。

 

今日は、お豆腐を買う予定がなかった
のですが、私が近所のコンビニに行く時に、
お豆腐やさんの周りを通り過ぎたら…

 

『あら、こんにちは。いつもありがとうね』

 

と女将さんが笑顔で声をかけてくれたので、
結局コンビニの帰りにお豆腐屋さんに
寄って買ってしまいました。

 

手が空いたら店の前を見ながら、前を通る
人にやさしい笑顔で気持ちの良い挨拶をする。

 

こういうことも、お店に興味をもってもらう上で
とても大事ですもんね。

 

商売の大切なことが体に染みついている
お豆腐屋さん。

 

美味しいお豆腐を楽しませて頂く
だけでなく、商売の上でも学ぶべき点は
非常に多いです。

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ