組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

『くいっぱぐれ』のない人の仕事観

【毎日更新ブログ    1804日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

私は、会社員時代を卒業し独立起業してから
今年で14年目になります。

 

『仕事の対価としてお金を頂くことの
ありがたみ』

 

に関しては、会社員時代からも感じている
つもりでしたが…

 

独立してからは、会社員時代とは比べもの
にならない程、感じる様になりました。

 

起業して自分自身で会社を立ち上げると、
事務所家賃・電話代・交通費・事務用品など
を購入する費用などの支出が毎月一定額発生
するにも関わらず

 

収入は会社員時代の様に、毎月決まった日に
決まった額がある訳ではありませんからね。

 

例え、目先の現状は上手くいっていたとしても
心の中で将来に対する危機感や不安は消えないもの
です…

 

もちろん、会社員という立場の方であっても
若いころからきちんと分かっていらっしゃる
方もいるかと思いますが…

 

私は40歳を超えて改めて…

 

お金を稼ぐというのは大変なことだ…

 

お客様がいてくれて、仕事の対価として
お金を支払って下さるのは有難いことだ…

 

と身に染みて感じる様になりました。

 

そして、仕事をしてお客様に喜んで頂き
報酬を頂き続けるには…

 

お客様に対して

・楽しみ

・喜び

・安心

などの『快』を提供するか?

 

または、お客様が抱えている

・悩み

・課題

・苦痛

などの『不快』を解消するか
がとても大切になります。

 

これらの中でお客様が期待されている
ことを期待以上に役割を果たすことが
できれば、お客様は喜んで頂けますし

 

報酬がアップする可能性も高まり
ます。

 

反対に…

 

そうでなければ、お客様にとって
大切なお金を支払う価値が無くなって
しまい、収入も減少するということに
つながります。

 

これは独立して仕事をしている人に
関わらず会社員の方でもそうですが…

 

・会社やお店の足りない点

 

・社長や上司、またはお客様の足りない点

 

を見つけ、それを指摘したり文句を
いうことは仕事ではなく

 

・どうすれば、会社や上司のお困りごとを
解決できるのか?

 

・どうすれば、お客様や一緒に働く仲間に
喜んでもらえるのか?

 

を考えて、行動に移すことが仕事であり、
そういう人が組織やお客様から必要とされ
高い評価も受けることができるんですよね!


スタッフの存在は非常にありがたく、
私の回りの経営者様はスタッフに対する
感謝の気持ちや大切にしたいという気持ちは
抱いているものの…

 

スタッフ側も、ただただ存在しているだけで
お給料は支払われていないということを自覚して
期待以上の価値を生み出すことができれば

 

あなたの存在価値はさらに高まり、報酬が
アップする可能性が増えたり

 

どこに行っても稼げる人財になれるのでは
ないでしょうか?

 

人間というのは…

 

お客様がいるのは当たり前

 

働く場所があって、お給料や報酬を
もらえるのは当たり前

 

と感じてしまうと、感謝の気持ちが薄れ
不満や足りない点ばかりが目に付く
ものです。

 

しかし、コロナ禍の様な先行きが見えない
不安定な時代に、スタッフみんなの
お給料や報酬をきちんと保証して支払い
続けるということは

 

経営者にとって相当大変な事ですからね…

 

自分自身、いま一度この状況の中で

 

どうすれば会社がもっと良くなるか?

 

どうすれば、仲間やお客様にもっと
喜んで頂けるか?

 

を考え、高い価値を提供できる
ように一緒にがんばりませんか?

 

その結果、私たちの実力もアップし
きっと『くいっぱぐれの心配がない』
安心を手に入れることが出来ると
思います!

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ