組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

お客様をお店の営業マンに育てる

【毎日更新ブログ    1825日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

昨日、7月後半から始める台湾人向け
Youtube番組の第一回目の撮影に
行ってきました。

 

記念すべき1回目の撮影場所に選んだのは…

 

『京都』

 

やっぱり、台湾人に限らず外国人からは
『京都』は人気抜群ですからね。

 

そんな京都の食文化とおススメのお店を
ご紹介する企画で『手鞠寿司』を取り上げ
おススメのお店を訪問してきました。

 

おススメと言っても私は初訪問だった
のですが…

 

何人かの方にご紹介頂いた烏丸御池に
ある『手鞠寿司と日本茶 宗田(SOUDEN)』
さんに行ってきました。

 

現在、京都も緊急事態宣言中でお店は
お昼から夕方までの限定営業。

 

ランチタイムのピークを避け14時半に
1人で予約しました。

 

お店の前に少し早くついて外観などを
撮影していたら、スタッフさんが…

 

『ご予約の村上様ですか?』

 

『もし、よければご準備できております
のでどうぞお入りください』

 

と声をかけてくれました。

 

店内に入ると、一枚板の大きなテーブルが
印象的。

 

和の落ち着いた雰囲気がありながらも
少し豪華で高級感のあるムード。

 

すごく素敵です。

 

奥にはオープンキッチンの前にカウンター
が数席あって、そちらに案内頂きました。

 

撮影本番で緊張気味ながら、カメラを
テーブルにセットし、

 

人生初体験の『手鞠寿司』を楽しませて
頂きました。

 

その後、ほとんどのお客様がお帰りに
なっていたので、勇気を出してスタッフ
さんに…

 

『店内をゆっくり撮影させて頂いても
大丈夫でしょうか?』

 

とお願いしてみました。

 

すると、責任者風の若い男性のスタッフ
さんが…

 

『どうぞ、どうぞ♪こちらこそ是非
お願いします!!』

 

と嬉しいお言葉を。

 

撮影の許可を頂けただけでなく、
一緒に立ちあって下さりながら
お店の商品やインテリアのこだわりを
説明して下さったり…

 

『この角度で店内を撮影すると良い
感じになりますよ♪』

 

などと撮影スポットのアドバイスまで
して頂きました。

 

色々とご説明頂けたおかげで、初訪問の
私自身が気づかなかったお店の魅力。

 

そして、見落としていた素晴らしい価値
に気づくことができました。

 

スタッフさんのフレンドリーで優しい
対応だけでなく

 

お店の価値を丁寧にお伝え頂くことで
私自身が、しっかりお店の価値を理解
することができ

 

ファンになるばかりか、

 

『誰かに伝えたいな!!』

 

という気持ちになりました。

 

まずは動画の編集を頑張って、
台湾人の方に手毬寿司の
魅力を伝えるだけでなく…

 

こちらの『宗田(SOUDEN)』さんの
魅力も伝えていきたいと思います。

 

そして、動画をアップして、もし
良い反応を得ることができたら
改めて再来店してお礼と報告を
したいな…と思います。

 

とにかく、お店のスタッフみなさんが
非常に感じが良くて気分よく食事ができる
素敵なお店でした。

 

コロナ前までは予約が取りづらい
程の超人気店だったようですが、

 

スタッフみなさんのおもてなしの
対応を体験させて頂きながら

 

さすが!!

 

と思っただけでなく

 

お客様としっかりコミュニケーションが
図れる余裕のある時には、きちんと
お店の価値も伝えながらファン作りを
される姿勢に感心させられました。

 

お客様は意外にあなたのお店の価値に
気づけていないことや見落としている
長所がたくさんありますからね…

 

『お店の良さは伝わっているだろう…』

 

ではなく

 

『価値をきちんと伝えていく』


という姿勢は大事だと改めて勉強に
なりました。

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ