組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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ルール違反や問題行動を防ぐ方法

【毎日更新ブログ    1803日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

社会にルールが存在する様に
会社においても色んなルールが存在します。


『ルール』というのは、会社を発展させる
ためだけでなく、色んな価値観や考え方を
もった人たちが安心して働ける環境を
作るためにも非常に重要です。

 

本来ルールは1つ1つ意味があり、とても
重要な存在のはずですが…

 

時々、ルール違反を犯したり

 

問題行動を起こすスタッフも現れます
どんなにルールを細かく設けても…

 

どんなにルールをみんなに伝えても…

 

ルールの存在が薄れてしまい、せっかく
決めたルールや規則が守られなくなる
ことが時々起こります。

 

どうしてこんなことが起こるのでしょうか?

 

その理由の1つは…

 

リーダーやベテランの先輩スタッフ達が
せっかく作ったルールを軽視し、守らない
ことにあります。

 

『店長がやってるから…』

 

『先輩がやってるから…』

 

 

『私だって同じことをしても良いだろう』

 

という理由ですね。

 

人間は周りの環境にとても大きな影響を
受ける生き物です。

 

特に日本人は周りの人の影響を受けやすく
流されやすい人が多いですからね…。

 

あなたにとっては『当たり前』のこと
かも知れませんが…

 

 

ルールが守られていない

 

せっかく決めた規則が守られていない

 

という状況を観察すると、その多くは
リーダーや先輩スタッフがルールや
決まり事を軽視してしまい、悪い手本に
なっているケースが多いものです。

 

ルール以外にも…

 

明るく挨拶しよう

 

清潔な身だしなみを心がけよう

 

などの行動指針についても同じこと。

 

何事においても、意味があって決めた
ルールであれば、リーダーや先輩たちが
率先して見本を示し

 

周りのスタッフに良い影響を与えるという
ことが大事ですね。

 

そして…

 

日本人の特性を良い意味で活用しながら…

 

・元気に挨拶しないと周りから浮いてしまうな…

 

・身だしなみが不潔だとカッコ悪いな…

 

という空気も作り出していきたいですね。

 

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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