【毎日更新ブログ 1839日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
台湾人向けYoutube動画撮影を兼ねて
本日の午前中まで某所で1人合宿を
行っていました。
そして、その土地の食文化やおススメの
お店を紹介するために…
普段は人気があり過ぎて予約困難だったり、
行列が絶えないお店を数軒訪問して
食事をさせて頂きました。
やはり、コロナの影響で旅行者や出張者も
少なく、現在は比較的お店が空いていて
利用しやすかったのですが
お店を色々訪問させて頂く中で…
大人気店が大人気店であり続ける理由の
1つをまざまざと見せて頂きました。
まず私が感じたのが…
お客様が少なくて気が抜けている様子だったり、
お店全体にたるんでいるムードが微塵も
感じられない。
ということです。
あなたにとっては『当たり前』かも知れない
ですが…
どのスタッフさんも明るく笑顔
動きもキビキビしていて、お客様への
目配りが非常に行き届いている
スタッフ同士も声をかけないながら
気持ちの良い連携を図りながら
スムーズに仕事をしている。
見ていて、『さすがだな…』と感じました。
そして、接客面に関しても…
私がスタッフさんに話しかけない時は、
きちんと目配りだけをしっかりして
見守って頂き
何かこちらから話しかけたら、非常に
親切・丁寧に対応頂けたり…
私が初めてお店に訪問することを確認すると
美味しい食べ方や楽しみ方までしっかりと
教えてくれました。
時には、動画撮影の許可を頂いて
料理などを撮影していると、店長さん
らしき人が…
『良かったら今、珍しい調理風景を
見てもらえるので撮影してみませんか?』
なんて嬉しすぎる言葉まで頂き
一気にそのお店のファンになってしまい
ました。
みなさんのおかげで、私はそのお店の価値を
100%知ることが出来ただけでなく…
とにかく、楽しい時間を過ごすことが
できたのです。
どのお店のスタッフさんとも
『早くコロナが収まって、観光客や
出張のお客様がたくさん来てくれるように
なったらいいですね!!』
とお話していたのですが…
お店を出る際には私の心は…
『絶対にまた来たい!!』
『今度は誰かを連れて来たい!!』
という感情に溢れていました。
さて…
お店にたくさんのお客様が来店されて
忙しい状態…
お客様が少なくてゆっくりしている
状態…
営業しているとそれぞれ状況が異なり、
一定の環境という訳にはいきません。
たしかに、お客様がたくさん来られた時は
目が届きにくかったり、忙しくて大変な
時は、スタッフにとってお客様は
100人のお客様のうちの1人
または100組来店されるお客様のうちの1組
という風に感じてしまうことがあり、
不完全な商品を提供してしまったり、
ミスしても妥協してしまうことが
あるかも知れません…
しかし…
お客様にとっては、1人/1人ですからね。
例え他の99人に対して素晴らしい接客を
していたとしても、残りの1人の悪い接客に
自分自身が当たってしまったら、
『ものすごく残念な気持ちになる』
ということです。
反対に、繁盛し続けるお店というのは
お店の状態がどういう状況であったと
しても…
その状況に合わせたサービスを提供する
ことが出来ているということ。
お客様が少ない時にも未来への種まきが
きちんとできているということ。
例え、お客様が少ない状態の時でも
営業中は決して気を抜いているように
感じさせないということです。
繁盛し続けるお店には色んな特徴が
ありますが、今回私が訪問した数軒の
お店はそんな素敵なお店ばかりでした。
そして…
お店がオープンして数十年たっても、
地元の人にも観光客にも愛され続ける理由
というのが良く分かった気がします。
デリバリーやテイクアウトでは
味わえない、外食の楽しさを改めて
教えて下さった素敵なスタッフさん達に
心から感謝です。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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