組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

ほめられた時に心掛けていること

【毎日更新ブログ    1846日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

人からほめてもらえたり…

 

認めてもらえたりすると嬉しいものです。

 

もちろん…

 

明らかにお世辞だと分かるものであったり

 

ほめられた後に何か頼みごとをされたり

 

相手の裏目的が見えるものは別ですが…

 

 

私の様な年齢になるとなかなか人から
ほめられる機会も少ないので私は素直に
嬉しいです。

 

あなたはほめられると嬉しいですか?

 

そして、誰かから事実を素直にほめて
頂いたときに、私自身大切にしていることが
あります。

 

それは…

 

遠慮なく相手のお気持ちを頂き


素直に『ありがとうございます!』という
ことです。

 

せっかく、相手が言葉のプレゼントを
下さっているのに、受け取り拒否を
したら失礼ですもんね。

 

 

時々、謙遜なのか…

 

自己肯定感が低すぎるのか…

 

それとも照れ隠しなのかは分かりませんが…

 

相手が事実を素直にほめてくれて
いるにも関わらず…

 

『いえ、まだまだ全然です…』

 

『いや、こんなのではダメです』

 

『まだまだ全然がんばれてないです…』

 

などという言葉を2回も3回も繰り返して
受け取り拒否をする人がいますが…

 

そんな時、ほめてくれた人の顔色を
みていると、拒否されるたびに表情が
曇っていく様子が感じ取れます。

 

もちろん、『せっかくほめてあげたのに
喜ばないなんて何を考えてるんだ!』

 

などというのは、ほめることで
相手をコントロールしようという
気持ちが働いていることなので
望ましくはないのですが…

 

やっぱり、ほめたら素直に喜んでもらえた
方が嬉しい気持ちになりますもんね。

 

大人になってほめられる機会は年々
減っていくことが多いですが…

 

貴重な機会を作って下さっている訳で
すからね…。

 

素直に相手の言葉を頂き、自分だけで
なくほめてくれた相手も気分がよくなる
様に心掛けたいものです。

 

そうすれば、もっとほめられやすく
なるかも(笑)

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ