【毎日更新ブログ 1863日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
昨年春の新型コロナの問題が発生してから
激しく状況が変化しました。
私の仕事においても、不特定多数が集まる
講演会やセミナーの類は全てキャンセルか
延期になりましたし
研修やセミナーの方法もZoomなどを
活用した『オンライン研修(セミナー)』
という方法が急速に広がりました。
そして、先行きが見えない中で
この先、コロナの問題がいつまで続き
私たちの社会や仕事の進め方は
どう変化するのか?
私を含めて多くの方は色々模索をしたのでは
ないでしょうか?
今は、ネット、書籍、新聞などを通じて
色んな情報が簡単に手に入る時代ですし…
本やネットで得た情報だけで…
ある程度、それなりに色々語れたり
するものです。
そんなコロナ禍での急激な変化の中、
私が強く感じたことの1つに
こんなことがあります。
それは…
コロナ前までも実績をきちんとあげて
いた人の多くは、コロナ禍の急激な変化の中
でも挑戦し、行動し続けている。
ということ。
Youtube
ライブ配信
オンラインセミナー
などなど…
どの方法が良いとか悪いとかという
ことではなく…
まず、自分自身が『これでやってみよう!』
と思ったことに挑戦し、経験を積み上げながら
レベルアップをされているということです。
そして…
経験したからこそ得られる知恵
また
経験した人だからこそ語れる体験談
を蓄積されています。
うわべの情報はネットなどでも収集する
ことができるので、口先では卒のないことを
言えたりするものですが…
実際に行動している人、また経験者の
言葉や知恵は重みが違う様に感じます。
また、その経験から得られる知恵に価値が
発生しするとともに、成長の差にも
つながっていると感じます。
例えば、助成金や補助金の申請1つとっても
実際にやったことがある人と、ネットで
情報を知っているだけの人では説得力に
大きな違いがありますし
アドバイスをもらうなら『経験者』に
聞く方が価値があると感じる人も多いのでは
ないでしょうか?
確かに本やネットで情報を得ることも有効
ですが…
行動しなければ知恵にならないし
その人の発する言葉に説得力も
生まれない。
また
結果的に『差』をつけていくことも
出来ませんからね。
私も、周りの尊敬する人たちの行動力を
見習って、勉強と行動を積み重ねて
いきたいと思います。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで