組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

『本店』の存在価値

【毎日更新ブログ    1871日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

私の台湾人向けYoutube番組では、メインテーマ
として、日本全国の食文化や名物料理、そして
おススメのお店を紹介する内容です。

 

そして、紹介するお店選びをする際に改めて、
自分自身は

 

その会社の『本店』に強いこだわりを
抱いているんだな…と感じます。

 

その会社が運営するお店なら通うのに便利な
場所を訪問した方が効率が良いと感じる
こともあるのですが

 

せっかくなら『本店』に足を運んで紹介
したいな…


そんな気持ちが強く働くのです。

 

もちろん、全部が全部その会社の『本店』を
紹介できるかと言えば、そうではないの
ですが…。

 

私は前職で店舗統括マネージャーをしていた
のですが、当時から管轄する店舗はどのお店も
大切なことには変わりはないものの

 

『本店』は、その会社の全てを表す
くらいに大きな影響力を持った存在だと
思っていました。

 

他に売り上げ面で稼いでくれる店舗も
あるし…

 

研修店舗としての役割を果たす店舗も
あるのですが…

 

『本店』は会社の顔。

 

『本店』は会社の象徴。

 

会社の中で売り上げが一番でなくても
質の面で本店がダメだと会社も良くならない。

 

そんな風に感じて、本店を任せる店長や
本店で働く人間に対する厳しさは、他の
店舗とは全然違う目で見ていました。

 

だって…

 

お客様も『本店』に対して特別な思いを
抱いていたり、厳しい目を向けている人も
多いですからね。

 

本店以外のお店や新規店の良し悪しに比べ
たら…

 

その何倍も『本店』の質の良し悪しが与える
影響が会社の信頼に与えるインパクトが強いと
いうことです。

 

まぁ、これはあくまで私の持論であって
色んな考え方があると思いますが…

 

現実問題として、すべての店舗に対して
平等な人事配置をすることは不可能です
からね…

 

『本店』と名乗って営業するからには

 

『このお店が会社の顔です』

 

という目が向けられていることは意識
して、『さすが本店だなぁ!!』とプラスに
感じさせるようにしたいものですね。

 

ということで、今後も色んなお店の
本店巡りをしながら、少しでも広報面で
お役に立てるような応援をしていきたい
と思います!!

 

 

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ