組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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部下との信頼関係の築き方

【毎日更新ブログ    1882日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

色んな本などでも書かれていることですが

 

人の育成においては

『何をいうか?』よりも『誰がいうか?』

という相手との関係性がとても大切です。


どんなに正論であっても…

『それをあなたには言われたくない…』

と思われ、拒絶されてしまっては
もったいないですもんね。

 

では、どうすれば部下との信頼関係を
築くことができるのでしょうか?

 

方法は1つや2つではなく、あなた自身
でも経験上身に着けて実践されている
こともあるかと思いますが

 

今日はその1つをご紹介したいと思います。

 

『どうすれば相手との信頼関係を築く
ことができるのか?』

 

それは…

 

相手が困った時、悩んでいる時に
サポートしてあげることです。

 

失敗した…

 

仕事のやり方が分からず困っている…

 

そんな時に、相談にのってあげたり
フォローしてあげたり、アドバイスを
おくってあげる。

 

その積み重ねで部下はあなたに対して
信頼を抱くようになります。

 

昔の私は、部下が失敗した時…

 

イライラして怒ってばかりだったので
逆でしたね…(涙)

 

部下が失敗した時、部下が仕事のやり方が
分からず困っている時こそ

 

信頼関係を築くチャンス!!

 

信頼関係があれば、𠮟るべき時に
きちんと叱ることができ、相手も受け止めて
くれますし

 

『人は自分を大事にしてくれる人のために
最大のパフォーマンスを発揮する』

 

という行動科学の格言で言えば…

 

何かあなたが困った時でも自主的に
手伝ってくれることもあるのではないで
しょうか?

 

まぁ、頭では分かっていても、実際に
仕事の現場で部下が失敗したりすると
イラっとした感情は湧きおこってくるもの
ですが…

 

出来れば部下が故意ではない失敗を
した時や、壁にぶつかっているときは

どういう風に接するのか?

という態度を予め決めておくとよいかも
知れないですね!!

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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