組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

チーム作りは『言葉揃え』が大事

【毎日更新ブログ    1895 日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

コミュニケーションが上手な人の特徴の
1つとして…

 

『自分と他人は絶望的に違う』

 

という前提でコミュニケーションを
図られています。

 

人それぞれ、性格・これまでの経験・立場・
仕事に対する熱意などなど異なります
からね…

 

みんな人それぞれ考え方も違ってくると
いうことです。

 

ですから、私が発する言葉が相手に
理解してもらえなかったり、誤解や反発を
生むこともあれば…

 

同じ言葉(単語)を聞いたとしても人それぞれ
イメージするものが違うケースが多々あります。

 

私はチーム作りの専門家として多店舗展開を
目指す企業の仕組み作りなどをメインに
お手伝いしていますが…

 

多くのメンバーの方向性を1つに揃える
ためにまず行うことが…

 

会社の大切にしている理念や行動指針
などを明文化し、1つ1つの言葉の定義を
揃えることです。

 

『言葉の定義を揃える』

 

というとちょっと難しく感じる人が
いるかも知れませんが…

 

簡単にいうと…

 

『〇〇という言葉はこういう意味である』

 

『△△という状態はこういう状態である』

 

と、よりハッキリと具体的にまとめること
です。

 

なんだか、その会社の国語辞典を作成
している感じですが、この作業が
チームのメンバーの考えを揃える上で
とても大事なんですよね。


例えば…

 

『謙虚』さを大事にして欲しい
という言葉。

 

耳にすると、一瞬当たり前の様に感じること
なので、否定する気持ちも湧かないし
スンナリ心に入ってきます。

 

しかし、実は『謙虚さ』と言っても
人それぞれ、『謙虚さ』のイメージは
異なるんですよね。

 

・控え目な人をイメージする人もいるで
しょうし

 

・仕事で結果を出したり立場が上になっても
素直に人の意見に耳を傾けることができる
人を想像するかも知れません

 

・また仕事で成果をだしても『まだまだ!』
とさらに上を目指して努力をする人を
イメージするかも知れませんし

 

・もしかしたら、何かチャンスを与えられても
『私なんてまだまだダメですから、他の人に
譲って下さい』

 

なんて思う人がいることも。

 

どれが正解というものではありませんが、
あなたの会社やチームにおいては…

 

『謙虚というのは〇〇な人である』

 

というイメージを言葉で明確にしていく
ことが大事なんですよね。

 

これで、周りのメンバーは

 

『なるほど、社長がいう謙虚さとはこういう
人や行動の事を指すんだな…』

 

と、よりイメージがハッキリして理想に
一歩近づきやすくなるのです。

 

また他にも

 

『お客様に感動して頂けるサービスを提供する』

 

といっても、『お客様が感動するサービスって
例えばどんなシーンですか?』と質問したら
人それぞれ考えが異なる可能性の方が高いです。

 

まず、最初に

 

『私たちが考える感動のサービスとは
お客様にこんな言葉を頂けるサービスです』

 

『お客様に感動してもらえるサービスとは
私たちが〇〇の様に接することです』

 

と言葉の意味を揃えて共有し

 

そのためには、どうすれば良いのか?

 

と具体的に行動を積み重ねればみんなの
気持ちが揃うばかりか、『感動のサービス』
を実現する可能性も高まります。

 

また、

 

それぞれのチームで大事にしている考えや
価値観を定義づけすることで、みんなに
誤解や取り違いが発生する危険を避けること
ができ

 

メンバーの方向性も徐々に揃って共通言語が
出来上がる。

 

その言葉揃えの作業で共通認識を持った
上で

 

『ちゃんとやって下さい!』

 

と言えば、『ちゃんと』の基準が揃っている
のできちんと伝わり、成果につながっていくの
ではないでしょうか?

 

言葉の定義が揃わないと、お互いの会話が
かみ合わないことも多く、無駄なストレスを
かかえることになるので

 

相手と心を通わせるために、言葉の
意味などを揃える作業も理念浸透や
お互いのコミュニケーションによって
継続して取り組みたいですね。

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ