【毎日更新ブログ 1917日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
どのような業種でも言えることだとは
思いますが…
現場のマネージャーに求められる必要条件の
1つに『現場のことを知り尽くしている』
という要素が挙げられます。
お店でミスや問題が頻繁に発生した際には
『一体何が問題でどうすれば改善できるのか?』
成長の遅いスタッフを指導する際も
ただ単に指示を出すだけでなく
『このスタッフはなぜ出来ないのか?』
『どこが困っているのか?』
を具体的に理解し解決策を示す力
が求められます。
一言でいうと…
『優れた現場感覚を備えていること』
これが大事になります。
某ドラマで『事件は現場で起きている!』という
言葉がありましたが、会社やお店において
問題が発生する際の原因の多くは
現場に答えが存在するケースがほとんど。
マネージャーは現場を常に観察しながら
課題を発見し、一般論ではなく具体的な
改善案を示し解決につなげる能力が必要。
何か課題や問題が発生した時に…
『なぜ問題が発生しているのか?』
『解決するにはどうすれば良いか?』
この2つの問いに対して精神論や抽象論
ではなく具体的に答えが出せる様に
マネージャーを育てていきたいものです。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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