組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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戦力アップにつながるコミュニケーション

【毎日更新ブログ    1922日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

職場での上司と部下のコミュニケーション
には色んな目的や種類があります。

 

代表的なものを2つご紹介すると…

 

1つは『人間関係を築くコミュニケーション』


これは、お互いのことをよく理解するという
目的で特に『雑談』などが効果的です。

 

仕事中の会話というのはお互いに結構話を
しているといっても得てして仕事に関する
ものがほとんど。

 

気が付けば、実はお互いのことを良くわかって
いないなぁ~なんてケースが時々あるもん
です。

 

仕事はチームで行うことがほとんどですから
お互いの関係性を良好に築き、助け合いや
なんでも話し合える関係性を築くというのは
とても重要ですね。

 

そして、もう1つは…

 

『育成目的のコミュニケーション』です。

 

部下の成長に向けて…

 

・知識を増やす機会を与える

 

・出来ないことが出来る様になる
ためにサポートしてあげるための
コミュニケーションです。

 

単に人間関係が良いだけではスタッフの
戦力アップは図れませんし、業績アップ
にもつながりませんからね。

 

部下の可能性を引き出し、能力を高める
具体的な指導やコミュニケーションが
大切になります。

 

具体的には

 

成長を目指した個人面談を行ったり
必要に応じた研修も効果的ですが

 

一番手っ取り早いのは、部下の仕事ぶり
を観察しながら、つまづいている点を
特定し具体的に指導してあげたり

 

 

『仕事で何か困っていることない?』

 

と聞いてあげることから始めてみると

 

 

出来ない→出来る

分からない→分かる

 

という変化につながるのではないか?と
思います。

 

コミュニケーションと一言でいっても
色んな目的がありますが…

 

人間関係を築くためだけのコミュニケーション
に終わっていないか?

 

育成目的のコミュニケーションを図る機会
があるか?

 

一度、自社のコミュニケーションの内容に
ついて振り返ってみると何か成長のヒントが
見つかるかも知れませんね!!

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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