【毎日更新ブログ 1922日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
職場での上司と部下のコミュニケーション
には色んな目的や種類があります。
代表的なものを2つご紹介すると…
1つは『人間関係を築くコミュニケーション』
これは、お互いのことをよく理解するという
目的で特に『雑談』などが効果的です。
仕事中の会話というのはお互いに結構話を
しているといっても得てして仕事に関する
ものがほとんど。
気が付けば、実はお互いのことを良くわかって
いないなぁ~なんてケースが時々あるもん
です。
仕事はチームで行うことがほとんどですから
お互いの関係性を良好に築き、助け合いや
なんでも話し合える関係性を築くというのは
とても重要ですね。
そして、もう1つは…
『育成目的のコミュニケーション』です。
部下の成長に向けて…
・知識を増やす機会を与える
・出来ないことが出来る様になる
ためにサポートしてあげるための
コミュニケーションです。
単に人間関係が良いだけではスタッフの
戦力アップは図れませんし、業績アップ
にもつながりませんからね。
部下の可能性を引き出し、能力を高める
具体的な指導やコミュニケーションが
大切になります。
具体的には
成長を目指した個人面談を行ったり
必要に応じた研修も効果的ですが
一番手っ取り早いのは、部下の仕事ぶり
を観察しながら、つまづいている点を
特定し具体的に指導してあげたり
『仕事で何か困っていることない?』
と聞いてあげることから始めてみると
出来ない→出来る
分からない→分かる
という変化につながるのではないか?と
思います。
コミュニケーションと一言でいっても
色んな目的がありますが…
人間関係を築くためだけのコミュニケーション
に終わっていないか?
育成目的のコミュニケーションを図る機会
があるか?
一度、自社のコミュニケーションの内容に
ついて振り返ってみると何か成長のヒントが
見つかるかも知れませんね!!
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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