【毎日更新ブログ 1923日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
私が7月後半からスタートしている台湾人に
向けたYoutube番組。
あと1週間で2か月を迎えることになり、
今日の配信から少しアレンジを加えたもの
を配信しながらテストを重ねていきたいと
思っています。
Youtubeに取り組む目的に関しては
私の中で明確にあるものの…
大切なのは
『いかに視聴者の方に楽しんで頂けるか?』
ということが重要。
ですから、自分自身の軸はぶらせない範囲で
台湾人の友達や先生に質問をぶつけて意見を
聞かせてもらったり
Youtubeの分析ツールを確認しながら
仮説と検証を繰り返しています。
また、中国語のレッスン時において
私の中国語に何か問題があれば、
遠慮せずにどんどん指摘をして欲しい
とも先生方にお願いしています。
もちろん、レベル的にどうしても追いつけない
部分は今後の課題として…
『村上さんなりに頑張って翻訳して中国語で
セリフを吹き込んだからこれくらいでOK』
『ちょっと気になる点や発音が明らかに
おかしな点があるけど、やり直しを伝えたら
村上さんが大変になるから言いにくい…』
という感情が湧いて妥協してしまったら
本末転倒ですからね。
『まず、私が作った動画で台湾人の人に
楽しんで頂いてファンになって頂く』
『そして、その後自分のビジネスを応援して
もらえる関係性を築く』
というのが順番として非常に大事ですから…
私が初心者だとか、がんばっているから
間違った発音で配信しても仕方がない
というのは視聴者の方にとっては全く
関係の無い話ですからね。
元々、台湾人の方は自分が思ったことを
ストレートに伝えてくれる国民性は
あるものの日本人の性格を良く知る人は
ストレートな表現を控える方も多いですから
『私には正直に思ったことをどんどんと
伝えて欲しい』
とお願いしています。
ということで、いつも遠慮なく指摘を
下さっています(汗)
ビジネスを成功させたいと思ったら
まず目の前のお客様に喜んでもらうことに
全力を尽くす。
シンプルにその姿勢が大事だと私は
思っています。
また、これはお客様だけでなく上司や社長
に対しても、
『どうすれば上司が助かるのか?』
『上司が今どんなことを求めているか?』
を考えながら行動出来ている人は組織でも
必要とされる存在になるし、適正な評価を
受ける可能性も高くなりますからね。
私自身、まだまだ気づかない点があったり
反省する点も時々ありますが…
『どうすれば目の前のお客様に喜んで
頂けるのか?』
という姿勢を誠実に持ち続けることは
忘れない様にしたいと思います。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで