組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

『社長は孤独』を軽減する方法

【毎日更新ブログ    1925日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

『その立場になって初めて分かる気持ち』
ってありませんか?

 

例えば…

 

私が現在取り組みを開始したYoutube。

 

本格的にスタートする前は、視聴者側の
立場だったので動画を観ながら気軽に
楽しませてもらうことが多かったのですが

 

時には

 

『この部分はもっと短くしたら退屈
しないのに…』

 

『なんだか映像が綺麗じゃないなぁ~』

 

なんて動画の内容を批評したり…

 

『なんだ…。まだこの人はチャンネル登録
1000人にも達していないのか…』

 

など、チャンネル登録者数や動画の視聴回数
でその人の動画を判断しがちな部分が
ありました。

 

しかし、いざ自分が動画を配信する立場に
なると…

 

『企画』・『撮影』・『動画編集』・
『サムネイル作成』・『Youtubeにアップ』

 

など1つ1つの工程がいかに大変なのかを
実感したり…

 

がんばって作った動画なのに、全然
視聴回数が伸びない…

 

チャンネル登録者数が増えない…

 

という難しさというか興味深さも実感
するようになりました。

 

そして…

 

定期的に何年間も配信し続けている
人の凄さ

 

チャンネル登録者数だけでなく、Youtubeを
活用して上手にビジネスにつなげることが
できている人の偉大さ

 

を心から理解出来るようになりました。

 

今では、すっかり動画を観る時の捉え方が
変わったような気がします。

 

『その立場になって初めて分かることがある』

 

または

 

『その立場にならないと分からないことがある』

 

これは、仕事においても良くある話です。

 

 

経営者の気持ちがスタッフに伝わらない…

 

経営者のがんばっている部分や思いがスタッフに
伝わらない…

 

スタッフは自分の言い分だけ主張して社長の
気持ちを理解しようとしていない…

 

そんなシーンに直面した時に

 

『私だってこんなに頑張っているのに!!』

 

『そんなに好き勝手なことを言うんだったら
自分で会社を作ってやってみたらいいのに!』

 

そんな感情を抱いたことがある経営者様も
多いんじゃないでしょうか?

 

よく『経営者は孤独である』と言われますが


実際に経営者になってみないと、その責任や
視野の広さを理解出来ない面が多いので

 

自分の気持ちを理解してくれる人がいない…
という気持ちになるのだと思います。

 

ただ…

 

みんながみんな経営者にならなくても
経営者の気持ちや考えを理解できる方法は
いくつかあります。

 

その1つでコンサルタントの私が
常に心がけていることは…

 

外部の立場から会社の良い点や社長の
がんばっている点、またスタッフに対する
思い。

 

をスタッフのみなさんに伝えていくことです。

 

いかに社長が会社やスタッフのことを考えて
いるのか?

 

いかに自分の会社に良い点があるのか?

 

いかに社長が重い責任を背負ったり苦労
しているのか?

 

こういうのを社長自身が語るとちょっと
いやらしくなることでも第三者が言えば
素直に受け入れられることもありますし…

 

会社の管理職が部下に伝えたら…

 

『それはあなたが会社側の立場だから
そんな風にいうんでしょ』

 

と思われることでも、外部の立場が
客観的に伝えると受け入れられることが
あります。

 

信頼関係を築くためには相手のことを
知ろうとすることが大事

 

と言いますが、部下はなかなか社長や
管理職の気持ちを理解できないもの。

 

もちろん、経営者側としても部下の気持ちを
知ろうとすることも忘れてはいけませんが、
部下に自分の気持ちを理解してもらう方法を
いくつか持っていると

 

もっとお互いがみんなが思いやりを
持ちながら気持ちよく働けるのでは
ないかと思います。

 

本当の部分は『その立場になってみないと
分からない』のですが、だからと言って
お互いの立場を理解し合える方法が無いと
諦める必要もないと私は考えています。

 

経営者は部下に感謝やねぎらいの言葉を
伝えることも大事ですが…

 

部下も社長に『ありがとう』という感謝の
気持ちを言葉にすることがすごく大事だと
思います。

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ