【毎日更新ブログ 1939日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
新しいことに挑戦すると色んな気づきが
あって面白いです。
例えば…
動画配信をスタートしてもチャンネル登録者
や配信本数が少ない人は、まず動画の存在に
気づいてもらうことすらできません。
ですから、よほど他のSNSで影響力を
持った人や有名な人でなければ…
いくら時間をかけて良い動画を制作しても
いくら検索キーワードを含めてあらゆること
を工夫しても
ある程度の配信本数やファンの方が増えて
いかなければYoutubeが他のユーザーに
おススメしてくれないのです。
動画の企画から撮影、編集などを相当な
時間をかけて1本の動画を制作しても…
いざ、配信してみると視聴回数が2桁…。
(これは私の事ね…)
という状況もあり、理想と現実の厳しさを
最初に理解していなかった人はそのギャップに
心が折れて数か月で挫折する人も多いそうです。
インターネットという情報の海の底で
誰にも気づかれずに存在する。
苦労して1本1本の動画を配信しながら…
『誰か~!私のチャンネルはここに
ありますよ~。早く見つけてよ!』
そんな気分でしょうか?
(違うかな??)
もちろん、私が台湾向けのYoutubeを
やる目的は自分自身のビジネスにおける
次の大事なステップの1つですので
途中で放棄することはありませんが…
そんな状況でも
チャンネル登録をして下さる人が1人ずつ
増えたり…
台湾人の方から…
『面白い!』
『良かった!』
などという中国語のコメントを送って下さる
人がいると…
めちゃくちゃ励みになります!!
会ったこともないけど好きになります(笑)
そして…
良かったぁ~。ちゃんと台湾にもこの動画が
届いているんだな~
なんて当たり前のことに感激したりします。
せっかく相当なエネルギーを割いて配信した
動画が誰にも見られないと、ちょっと
寂しいな…と感じる時もあるので本当に
一声かけてくださるというのはありがたいと
思います。
さて…
これは部下とのコミュニケーションに
おいても同じです。
いくら努力しても、スタッフ数が多いために
上司から声をかけられることが少ない。
何か相当な結果を出さないと店長から
ほめてもらう機会もない。
元々、やる気がなかったわけではないけど
努力しても無反応だし…という理由で
徐々にモチベーションが低下する人も
いるんじゃないでしょうか?
私が多くの部下を抱えて仕事をして
いた時代を振り返っても…
ついつい、素直に協力してくれる
人とだけ話をしていることが多かったり
大体会話する人は決まっていて、それ以外の
人とは気づいたら非常にコミュニケーション
が少なくなっていた…
そんな反省がありました。
基本的に部下は上司に認めてもらいたい
ですから、コミュニケーションが少ないと
『自分は必要とされていないのかな?』
『自分は上司から嫌われいるのかな?』
という余計な心配も増えるケースがあります。
かといって、時間にも限りがありますので
1人1人とマメにコミュニケーションを図ると
いうのは難しいですが
挨拶は必ず1人1人と行う
挨拶時でも良いので名前を呼んで挨拶
したり、一言プラスして声をかける
定期的に自分が担当する部下みんなと
面談を行う仕組みを設ける
などなど…
極力コミュニケーションの回数に偏りが
無いようにチェックしてみると
さらに多くの部下のやる気を引き出し
自部門の業績アップにつなげることが
できるのではないか?と思います。
コミュニケーションはまずは数が大切。
相手に関心をもっているという気持ちを
示すためにも小さなコミュニケーション
を積み重ねましょう。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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