【毎日更新ブログ 1944日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
先週、パートナー企業様の研修後の
食事会に2回出席させて頂きました。
研修は実施しているものの、感染対策と
して懇親会の実施は長らくやっていなかった
ので、人数を制限して実施したといえども
本当に久しぶりの楽しい時間でした。
そして、パートナー企業のみなさんとの
楽しい時間を過ごして改めて…
外食の楽しさ
を実感しました。
大好きな人たちと
同じ場所で美味しい料理を食べながら
楽しい時間を過ごす
そんな楽しい体験ができるのはリアル店舗に
足を運んで食事をする大きな価値だと
再確認しました。
ただ単に美味しいモノを食べるだけなら
デリバリーでも食べることができる
また、
空腹を満たすだけなら冷凍食品や
コンビニでも満たしてくれるし、
そもそも味のレベルも相当高くなっている
そんなデリバリーや冷凍食品などには
ないリアル店舗の良さが、好きな人と
楽しい時間を共有できるという点。
そんな雰囲気を演出してくれるお店は
今後も生き残り多くの人から必要と
され続けるのではないでしょうか?
これは、有名なマーケティングの
コンサルタントである藤村 正宏さんの
お言葉ですが…
まさに
『モノ』を売るな!『体験』を売れ!
です。
コロナをきっかけに外食する人が減り
デリバリーや冷凍食品の人気が高まって
いる。
そんな風に言われる時代なのでただ単に
食事を提供するお店だと厳しくなるかも
知れません。
でも、プラスアルファの価値として
お客様に楽しい時間を提供できる
お店は今後も必要とされ続ける。
いや…
むしろ、お客様は自分自身で楽しく
過ごす時間を提供してくれる場所に
関しては、今後ますます必要として
くれるのではないか?と感じました。
・お客様に楽しんで頂き
・お客様との関係性を育てていく
昔からお客様に支持され続けている
お店は当たり前にされてきたことですが
いま一度、そんなリアルのお店の
価値を認識し磨きをかけたお店が
発展していくんでしょうね。
最後に…
今回もこの様な機会を設けて下さった
経営者の方々に心から感謝です。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで