組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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入社直後の退職を防ぐ方法

【毎日更新ブログ    1947日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

コロナ禍だから不況で人が採用しやすいと
思ったら、実際にはなかなか応募がない。

 

仕方がなく採用募集費をかけて、面接を
行い、初出勤までたどりついたと思ったら

 

初出勤が終わった翌日に退職の申し出の
LINEや電話が…


『せっかく採用できたのに…』

 

『いよいよこれで少しシフトが楽になると
思ったのに…』

 

現場の店長も、コストをかけて採用した
経営者の方もガッカリ…

 

あなたはそんな経験はありませんか?

 

今日は入社したてのアルバイトさんや
新入社員が初出勤から1週間程度で
退職するのを防ぐヒントをお伝えしますね。

 

まずは、ヒントになる取り組みとして
前職で語学スクールに勤務していた私の
お話をさせて頂きます。

 

語学スクールの経営サイドの立場で
仕事内容を超大雑把に表現すると…

 

語学スクールというのは、広告費を
かけて生徒さんを募集し

 

契約(入学)頂いた生徒さんが目標達成
するまでレッスンを継続してもらう。

 

というのが仕事です。

 

ですから、せっかく入学頂いた生徒さん
でもすぐに辞めてしまわれては授業料を
頂き続けることができないので、経営的に
大きなダメージがあるんですよね。

 

よって、経営的にも生徒さんの目的
達成のためにも入学頂いた生徒さんに
挫折せずにフォローするというのは
大事な仕事の1つでした。

 

私たちが最も神経を使っていたのが
入学直後の挫折を防ぐフォローです。

 

特に1回目のレッスン直後のフォローに
とても神経を使っていました。

 

せっかくきっかけをつかんで入学したんだから
たった1回レッスンを受けただけで辞める人は
少ないんじゃないか?

 

と感じる人もいるかも知れませんが

 

 

実は入学直後のキャンセル率って非常に
高いんですよね。

 

理由の1つは…

 

・イメージしていたものと違った

 

・自分が思っていたよりもレッスンで
話せなかった

 

という理想と現実のギャップによる
気分の落ち込みです。

 

そして、予約制のシステムを活用して
いた私たちのスクールでは

 

予定が分からないという理由で2回目以降の
予約を取らずに帰ったことで、次にくる
きっかけを失ってそのまま…

 

ということもありました。

 

入学直後は確かに一歩踏み出した状態に
あるのですが…

 

もう片方の足は、すぐに後戻りできる
状態にあるのです。

 

ですから、最低でも2歩以上踏み出して
頂くことが大事なんですよね。

 

入学直後のキャンセルや挫折を防ぐために
私たちは…

 

・1回目の生徒さんがレッスンを終えた
後には必ず会話をして感想や先生からの
プラスのフィードバックを伝えて励ます。

 

・次のレッスンの予約を必ず押さえて
『次回、〇月〇日も楽しみにお待ちして
いますね!』と伝える
ということを行っていました。

 

これは新人スタッフの入社直後の離職を
防ぐことでも同じことが言え、私自身は
自分の部下に対しても行っていました。

 

新人スタッフにとって、初出勤の日は
とても緊張し、時間も長く感じるもの
です。

 

そして、入社前のイメージと現実の
ギャップを感じるタイミングでもあります。

 

特に人間はプラスの面よりもマイナスの面
に焦点をあてる傾向が強いので、自分自身の
仕事ぶりに関しても…

 

『わぁ、思っていたより難しそう…』

 

『これは私には無理かも…』

 

というように、仕事の達成感や喜びを感じる
前に挫折してしまう人も多いんですよね。

 

ですから、入社直後の離職を防ぐうえで
大切なポイントは…

 

新人が2歩以上歩くまで気を抜かないこと。

 

そのために…

 

初出勤日の仕事が終わったら5分か10分でも
時間を割き、店長や育成担当のリーダーと
面談を行う。(立ち話形式でもOK)

 

そして、本人に初出勤の感想を聞きながら
こちらから良く出来ていた点を2つか3つ
伝えて、これからもサポートすることを伝える。

 

さらに…

 

次回の勤務シフトの日時をきちんと確認して
『じゃあ、次は〇月〇日の〇時からだね!
楽しみに待ってるから一緒にがんばろうね!』
と伝えて帰す。

 

という手間をかけることが効果につながります。

 

もちろん、これを行ったからと言って入社直後の
退職が100%無くなる訳ではありませんが…

 

離職は高い確率で防ぐことが可能です。

 

せっかく、コストをかけて採用した人材が
すぐに辞めてしまっては精神的にもお金的にも
ダメージが発生しますからね。

 

是非、新人が2歩以上踏み出せるまで手間を
かけることに神経を使われるとみなさんも
少しは報われるのかな?と思います。

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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