【毎日更新ブログ 1803日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
~飲食店選び『清潔感』重視~
これは、本日付の日経MJの記事の見出しです。
『日経リサーチ調査』によると…
コロナ感染が長期化する中で、消費者が
飲食店を選ぶ基準も変化していると
いうことです。
コロナ前の飲食店選びで重視することは…
1位:料理が美味しい(72.1%)
2位:コスパが良い(38.2%)
3位:接客態度が良い(36.0%)
4位:清潔感がある(31.9%)
だったのに対し…
現在、飲食店選びで重視することは…
1位:料理が美味しい(66%)
2位:コスパが良い(34%)
と、ここまではコロナ前と変わらなかった
のですが、重視するという回答比率は
約4~6%下がっていたそうです。
そして、変化があったのは3位以降で
3位:清潔感がある(33.6%)
とコロナ前の4位から浮上し
4位:コロナ対策(29.8%)
と感染対策において、安心を求める意識が
非常に強く表れる様になったということ。
感染対策の一例としては…
・店内の換気
・店員のマスク着用
・入り口に除菌スプレーがある
などなど…
今となっては当たり前になっている
基本的な部分ですが…
コロナ前に比べて、清潔面や衛生面に
対する意識がより敏感になっている
ということですね。
確かに、もう1年半以上もコロナ禍での
生活を続けているので私自身も
なんとなく、乗り物に乗っていても
知らないが近くにいると『嫌だな…』
という感情が湧いてきたり…
衛生面に関しても、以前に比べて
無意識レベルでも気になるように
なってきましたからね…
アンケートの結果もうなづけます。
『今、絶対に外食はしたくない!!』
とお考えの人は仕方がないので別にして…
『外食を楽しみたいなぁ~』
とお考えの人であっても、心のどこかで
清潔感や衛生面を気にされている。
その意識が非常に強くなっているという
ことを私たちはしっかりと自覚し…
これまでと同様、いやこれまで以上に
掃除や身だしなみに注意を払うだけで
なく
お客様の目に見える形で分かりやすく…
・お店の換気や
・アルコール消毒の設置
・お店の掃除
などなど、できる点でアピールをして
いきたいですね。
お客様に楽しい時間を過ごしていただく
ためには、まずは『安心・安全な環境』
だと思って頂いてこそ。
特に毎日仕事をしている職場だと
慣れてしまって見落としや気づかない
点も出てくるので
多店舗のスタッフやエリアマネージャーが
色んなお店を巡回しながら新鮮な目で
掃除や衛生面などをチェックしていきたい
ものです。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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