組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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雑談のきっかけを作る

【毎日更新ブログ    1957日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

先日、サントリー食品インターナショナルは
従業員同士の雑談を促し、職場の雰囲気を
活性化させる自動販売機を開発したという
ニュースがありました。

 

どんな自販機かというと…

 

商品は街でよく見かける自販機と同じで、
缶コーヒーやジュース、ミネラルウォーターが
売られている自販機。

 

ただ、購入の方法がポイントになります。

 

2人の社員証を同時に自販機にかざすと、
2本の飲み物が無料で出てくるという仕組み。

 

新型コロナウィルスの感染拡大で
従業員同士のコミュニケーション不足に
悩む様になった企業が増えたことに対して

 

福利厚生の手段としてサントリーは
売り出していくようです。

 

自販機には『社長のおごり自販機』と
名前が書かれていて、社員に無料提供する
飲み物の費用は企業負担。

 

社員は2人同時に自販機に社員証をタッチ
したら10秒以内に飲み物のボタンを押す
という仕組みになっています。

 

ちなみに、1人当たりの1日の上限本数。

 

無料で提供される曜日、時間などは
自由に設定できるようです。

 

試験的に導入したコクヨでは、自販機に
同僚と誘い合ったり、雑談したりする
きっかけになったといい、効果がある
とのこと。


確かに缶コーヒーを2人で買いに行って
購入したとたんに

 

『じゃあ、バイバイ』

 

とはなりづらく…

 

一緒に買いに行く時、買った後コーヒーを
一緒に飲んだりする時に色んな雑談が
生まれる可能性が高まりますもんね。

 

非常に面白い取り組みだと感じました。

 

リラックスしたシーンで雑談をする
ことによって、お互いの近況報告が
可能になったり…

 

仕事の悩みを相談するきっかけに
なったり…

 

お互いの心の距離感を近づける
効果がありますもんね。

 

人間関係が悪化し、チームとして
の仕事面で連携や効率が下がる
大きな要因の1つはコミュニケーション
不足。

 

自動販売機ではなくても、私たちの
会社でもみんなが顔を見て気軽に話し合える
様な機会をマメに設けたいものです。

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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