組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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『売上を追いたくない』心境

【毎日更新ブログ    1959日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

仕事の目的は人それぞれです。

 

また、それは1つとは限らず色んな要素が
複数存在している人が多いのではないで
しょうか?

 

確かに

 

『お金』は非常に大切ですが…

 

『お金が全てか?』となると話は別です。

 

その他にも

 

・人から必要とされたい

・成長を実感したい

・自分の仕事を通じて誰かに喜んで
もらいたい

 

などなど…

 

人によってモチベーションにつながる
要素は様々です。

 

特に、今の若者の傾向の1つとして

 

『仕事を通じてお客様に感謝されること』

 

を大事にしている人は非常に多いです。

 

ですから、あまり『売上』、『売上予算』、
『売上目標』などを頻繁に言葉にして
部下に売り上げアップを求めすぎると


『無理やり売り込んだらお客様から
感謝されない(嫌われる)のではないか?』

 

と考え、心のブレーキを踏む人も多いの
で注意が必要です。

 

もちろん、会社やお店を運営していくうえで
売上や利益はとても大切です。

 

また、お客様の感謝の気持ちが売り上げに
なって表れているという一面もあります。

 

ただ…

 

そんなことは経営者や店長は分かっていても
新人や社会経験の乏しい人にはなかなか
理解出来ない点もあるんですよね。

 

ですから、大切なのは…

 

『売上を追う』様な表現にするのではなく
『お客様に感謝される回数を追う』表現に
変えられると経営者や店長達の本意も
伝わりやすいのかな?と思います。

 

まぁ、結果的には同じところに辿り着くの
ですが…

 

相手の価値観や仕事の目的を理解し、
その人に合う様な表現にアレンジできれば
リーダーの意図も伝わりやすいのでは
ないでしょうか?

 

売上=お客様に喜んで頂けた証

 

という公式を時々意識しながら
伝えられると経営者さまの当たり前が
部下の当たり前になっていくはずです。

 

『お客様に感謝されるために』何を
するのか?

 

また、今日の営業ではどれだけのお客様の
感謝を集めることができたか?

 

この様な振り返り方をしてみると
部下の行動に変化がでるかも知れませんね。

 

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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