組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

『ちょっと早いですがどうぞ!』

【毎日更新ブログ    1984日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

今朝、札幌の超人気ラーメン店の1つ
『彩未』さんに行ってきました。


『彩未』さんの店主さんは、札幌の人気
ラーメン店『すみれ』で修業し、正式に
のれん分けをされ独立された方。

 

そのお店が現在、北海道の中でも屈指の
人気ラーメン店になっています。

 

以前から興味はあったのですが、なかなか
機会を作れず今回が初めての訪問だったの
ですが…

 

私の高い期待をさらに超えてくる美味しさ
と『あるお店の対応』ですっかり大ファンに
なってしまいました。

 

その状況を少し詳しくお伝えさせて頂くと…

 

お店は朝11時オープン。

 

行列を予想して、10時20分にお店に到着
したのですが、既に10人以上のお客様が
お店の前で並んでいました…

 

そして、10時30分頃には入店待ちのお客様
が30人程度に…

 

立地は札幌駅から地下鉄で10分ほどの
住宅地の一角。

 

観光客がまだ完全に回復しきっていない
状況の平日の朝にここまで行列を作る
って凄いな…

 

そんな風に思いながら並んでいると、
スタッフさんがお店から出てきて
並んでいるお客様の人数確認と注文を
聞きにこられました。

 

そして、10時40分を過ぎた頃…

 

『いらっしゃいませ、ちょっと早いです
けどどうぞ!』

 

と外で並んでいるお客様を店内に
誘導してくれたのです。

 

その後、案内された席に座って約3分か
4分程度で商品登場!!

 

スープを1口飲んだだけで…

 

『これは、本当に旨い!!』

 

と思える味にも感動したのですが…

 

外で待っているお客様が多いと見ると
通常の開店時間よりも少し前倒しで案内
される対応がさらに素敵だと思いました。

 

これは…

 

北海道屈指の繁盛店でありながら…

 

『お客様を並ばせることは当たり前では
ない』

 

『お客様に並んで頂いている』

 

という様に店主さんの気持ちが自分都合
ではなくお客様の方を向いている証拠で
もあり…

 

さらに、

 

開店時間前でもお店とスタッフの
オープン準備が完璧に整っている
というプロの仕事の表れでもあります。

 

もちろん…

 

定時にお店をオープンすることは
『普通』ですから、それだけで
お客様が不満を抱くことはありません。

 

お客様が並んででも食べたい商品を
提供することに集中することも普通です。

 

でも…

 

お客様の状況を見ながらたった5分や10分
だけでも…

 

『よかったらちょっと早いけどどうぞ…』

 

と案内して下さるだけで、私は非常に
嬉しい気持ちになりましたし、お店の
ことが好きになりました。

 

そして、次回からもきっと気持ちよく
行列に並ぶことができると思います。

 

この、お客様がたくさん並んで
いる時や天候が悪い時などは、
開店予定時刻よりも少し早い時間
にお客様を案内する。

 

というのは私のパートナー企業の1つ
でも実施されていることですが…

 

いざ、自分が本当のお客様の立場に
なって体験することでお客様に
喜んでもらえることが分かりました。

 

たった5分か10分だけの差なのですが…

 

『普通』で終わるか『お客様に好意を
抱かせるか』は…

 

大きな違いですね。

 

まぁ、これはそれぞれの会社の方針も
あるので、絶対に強要するモノでは
ありませんが…

 

心は自分たちの都合ではなく
お客様の方に向けて対応する。

 

そういう姿勢を態度に表すことは非常に
大事なことだと勉強させて頂きました。

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ