組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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お店の業績に大きく影響する取り組み

【毎日更新ブログ    2006日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

前職で私が47店舗の統括マネージャーを
していた時の話です。

 

自身の気になる管轄店舗の状況を知りたいときに
あるタイミングに合わせて店舗訪問(臨店)
をしていました。

 

どんなタイミングだと思いますか?

 

それは…

 

『朝礼のタイミング』

 

です。

 

『朝礼』というのは長々と時間をかけて
行うものではありませんが…

 

短時間に凝縮された中で…

 

連絡事項を共有するだけでなく、
メンバーと仕事スイッチをONに
する目的であったり…

 

みんなで今日の営業でのテーマや
目標を設定する時間であったり…

 

時にはミニ研修などを行う時間でも
あったりします。

 

そんな数少ないメンバーで集まって
話しが出来る時間に

 

いかに質が高い朝礼ができているか?

 

この朝礼の良し悪しでメンバーの1日の
動きやお店の状態も大きく変わるので
私は非常に重要視していました。

 

もちろん、業績がよくチームワークも
上手に作れているお店の朝礼はそもそも
ムードが明るいですし…

 

店長の意図を明確にメンバーに伝える
ことができています。

 

反対に、業績の悪いお店の朝礼は…

 

ムードが暗かったり、ダラダラだったり…

 

自分の部門のこととして恥ずかしいですが、
時には忙しいから…といって何日もまともに
朝礼をしなくなっている店舗もありました。

 

朝礼を見れば、店長が何を考えて
いるのか?という店長の意図も見えますし

 

メンバー同士のチームワークの良さも
感じ取ることができます。

 

店舗で営業をしていると、普段なかなか
ゆっくりみんなで話をする時間は
ありませんからね…

 

限られた朝礼の時間を有効に活用して
情報共有やスイッチを入れるだけでなく

 

『今日の目標の設定と具体的な対策』
や、少し時間的に余裕がある時などは

 

『トレーニング』

 

の場としても活用したいものですね。

 

また、お店の営業状態を改善・向上して
行くうえでも、まず『朝礼』から見直し
テコ入れしてみると、効果性が高い様に
感じていました。

 

もし、あなたが多店舗展開されている
経営者様や、統括部長だった場合は

 

気になるお店の朝礼からチェックされて
みると効率よくお店の状況を把握する
ことができるのではないでしょうか?

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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