組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

良いお店のバロメーター

【毎日更新ブログ    2028日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

対外的な仕事は12月24日が最後でしたが、
私自身の仕事は本日が仕事納めです。

 

今年も1年お世話になりました。

 

みなさまにとって2022年が楽しい1年に
なりますように。

 

さて、1年を締めくくるこのタイミングで
飲食店などのお店にどれだけの濃いファンが
いるのかを図る1つのバロメーターがあります。

 

それは…

 

年末にどれだけの常連さんがお店に顔を
出して下さり、

 

『あなたに対して良いお年を!』


と言って下さったか。

 

わざわざあなたに年末の挨拶をするために、
お店に来て下さり年末(または
年始)の挨拶をしてくれるようなお客様が
いたら本当に最高です。

 

これは、この1年であなたがお客様とどんな
関係性を築いてきたか?

 

ということの結果の1つだと私は思って
いるからです。

 

ですから、年末の挨拶をするために
お店に足を運んで挨拶してくれた常連さん
が多かったお店というのは本当に素晴らしい
と思いますし

 

気持ちの良い挨拶でのお出迎えやお見送り

 

目配り、心配りをして、一言声をかける

 

目の前のお客様に楽しい時間を過ごして
頂く

 

などの小さなコミュニケーションの積み重ねが
スタッフとお客様という関係性であっても
人間と人間の関係でつながっていくように
なっているんですよね。

 

もしかしたら…

 

『そんなお客様は1人もいなかった…』

 

というお店でも、また明日から目の前の
1人1人に向き合う様に行動すればきっと
大丈夫。

 

2022年も色んな変化はあるかと思いますが
自身(または自店)の濃いファンを抱え
コミュニティーをもっている会社は
足腰が強く、少しのことでは動じないと
思いますので

 

目の前のお客様1人1人がいかに
喜んでくれるか?

 

をお互いに追求していきたいですね。

 

私も飲食店やサービス業で働くスタッフさん
に良い刺激を頂きながらがんばります。

 

では、みなさま良いお年を。

 

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ