【毎日更新ブログ 2054日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
人には得意もあれば苦手もありますよね。
例えば…
私は人とコミュニケーションを図るのは
得意です。
また、経営者様など誰かのサポート役を
するのが好きです。
反対に…
事務仕事などは苦手です。
もちろん、苦手であってもある程度は
やりますが、事務仕事が得意な人に
お任せした方が、『上手く』『ミスなく』
仕上げて下さるので
出来る限り、事務仕事は誰かにお任せ
したいと思っています。
また、人材育成の分野において、
特に新人育成に携わる時には…
『短所・苦手分野』よりも『長所・得意分野』
を見つけて圧倒的に『長所』を延ばすことに
焦点を当ててあげると
成功体験を早く積み重ねることができ、
本人も仕事に対して自信がつき、
他の分野に関しても向上心が芽生えやすい
と言えます。
ただ、これは新人育成だけの話では
ないんですよね。
例えば店長や管理職の人たちにおいても、
『長所・得意分野』と『短所・苦手分野』が
存在するものです。
店長や管理職だって『苦手や短所』が
あっても当たり前。
別に『完璧』である必要はありません。
ただ…
『私はコミュニケーションを図るのが
苦手だから自信をもってチームをまとめる
ことができない』
『私は事務面が苦手なんだけど、部下は
そんな私を見て頼りないと思っているのでは
ないだろうか?』
などと自信をもって仕事できないという
風になると店長や管理職としての役割は
果たしにくくなるので困ります。
大事なのは店長自身も自分の長所や
得意を見つめなおし、圧倒的にプラスの
面に磨きをかけること。
(自分で長所が分からない場合は自分を
店長や管理職に選んでくれた人に聞いて
みると良いと思います)
人は自分の長所に気づくと自信が湧いて
きますし、
さらに、その長所が人の役に立っていると
実感すれば輝きを放ちだしますからね。
そして、自分の短所を得意にしている
部下を見つけて、その長所を認め、
尊敬したり、頼りにしてあげると味方に
なって応援してくれるのではないでしょうか?
部下だって、例えあなたが事務関係の
仕事が苦手であっても、料理などの
技術や手際の良さが凄い!!
この店長の接客能力やトラブル対応能力は
凄い!
そんな風に思えれば、完璧でなくても
ついてきてくれるとは思いますし
自分の長所を認めて必要としてくれる
相手に対しては馬鹿にするようなことも
ないと思います。
ポイントは、自分自身の得意と苦手を
ハッキリ認識し
可能であればできるだけ苦手分野は
得意にしている人にお任せして、
感謝の気持ちを伝えること。
人間、誰でも長所や短所があって
お互い様。それを助け合うことで
よいチームワークが生まれますからね。
自分が必要以上に完璧を目指そうと
するのではなく、周りの人の得意を
たくさん見つける。
逆に、人の苦手は自分の得意で補って
あげる。
業務に必要な適性を大幅に下回って
いる場合はちょっと別問題として
他人だけでなく、自分自身の長所を
見つめなおしてさらに磨きをかけて
いきたいものです。
あなたの得意な仕事は何ですか?
あなたが会社やお店の中で一番だと
思える分野の仕事はなんですか?
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで