【毎日更新ブログ 2055日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
『チャンスは人を介してやってくる』
この言葉はあなたもよくご存知では
ないでしょうか?
実際に私も起業して以降、色んな人に
支えてもらったり、仕事を紹介して頂いたりと
本当に応援して頂けています。
本当にありがたい話です。
また、私の周りでも仕事が上手く運ぶ人、
色んなチャンスをものにすることができる
人の特徴の1つに
『良好に人間関係の輪を広げることが
上手い』
ということが挙げられます。
より多くの人が自分のファンになって
くれ、応援してくれる立場になったら…
どんな状況であっても心強いですよね。
では、どうすれば人間関係の輪を
良好に広げていくことができるので
しょうか?
きっと、たくさんあるとは思うのですが
私自身が周りの『ファン作りのプロ』の
方々をみていて共通点があると思っている
ので
今日はその1つをあなたにもシェアーさせて
頂きたいと思います。
いきなり結論ですが、良好に人間関係の
輪を広げるのが上手な人の特徴は何か?と
いうと…
『他己紹介が上手』ということです。
『他己紹介』というのは、自分のことを
自分で紹介する『自己紹介』と違って
目の前の人を誰かに紹介することを
言います。
そして、
『ファン作りのプロ』のみなさんは
『他己紹介』の際に必ず相手の長所や
凄い点を一言添えて紹介してあげるのが
上手なんです。
いわゆる『ティーアップ』と呼ばれる
ものですね。
周りを好意的に巻き込むリーダーは
みなさん兼ね備えているスキルなんですが…
私の周りのパートナー企業の経営者様
や店長達で非常に上手な人が数人
いらっしゃいます。
先日も、パートナー企業様のお店に
1人で食事に行った際…
私が仕事中の店長とお話しながら食事を
していると、1人のアルバイトの女性が
出勤してきました。
そして、アルバイトさんが店長に
『おはようございます』と挨拶すると
店長はとっさに…
『村上さん、この子初めて会いますよね!
〇〇さんといって、いつもシフトを助けて
くれる本当にありがたい子なんですよ!』
と私に紹介してくれたんですよね。
私がアルバイトさんの顔をみると、
ちょっと恥ずかしそうにしながらも、
すごく嬉しそうな表情をしていました。
そして次はアルバイトさんに対して
『こちらは、村上さんといってうちで
研修とかをしてくれているコンサルタント
の方。仕事だけじゃなく人生で役立つことを
めちゃくちゃ分かりやすく教えてくれる
人なんだよ!!』
と紹介してくれるのです。
私も…
『いやぁ~。店長相変わらず正直な
人やなぁ~(笑)』
と謙遜を忘れて聞いていると、ついつい
嬉しさで顔がニヤニヤしてしまいました。
アルバイトさんも好意的に紹介して
くれたばかりか、私もほめられて気分が
良い。
もう、初対面にも関わらずアルバイトさん
とめちゃくちゃ話しやすい雰囲気が
出来上がるんですよね。
そして、私がそのアルバイトさんの
味方になったばかりではなく、
私もアルバイトさんもすっかりその店長の
ファンになっているんですよね。
きっと、その店長はこんな感じで
お客様とスタッフの関係性作りを
普段からされているんだと思います。
自分を誰かに紹介して下さるというのは
自分が認められた気持ちになります。
そして、さらに自分を『ティーアップ』
しながら紹介して下さると益々紹介
してくれた方のファンになります。
自分のことを好意的に認めてくれる人とは
常に一緒にいたいし、その人の役に立ちたい
気持ちも増しますからね。
是非、ファン作りですぐにできることの
1つとして…
誰かのことを紹介する時にお世辞では
なく本当に良いと思っている点を一言
添えて紹介する。
相手が自分でいうといやらしくなる
長所を第三者が伝えてあげる。
そんな他己紹介を実践されてみては
いかがでしょうか?
これは社外の人だけでなく
社長に自分のお店の新人アルバイト
さんを紹介する時も
普段の活躍ぶりを一言添えて紹介して
あげる。
たったこれだけのことでも、アルバイト
さんの気持ちの温度はアップするし
紹介された社長さんも笑顔になるのでは
ないでしょうか?
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで