組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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役割と仕事内容を明確にする

【毎日更新ブログ    2060日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

私のパートナー企業様のメインとなる
規模は、店舗展開している企業様
だと現在5店舗前後で将来10店舗~15店舗を
目指す会社が中心です。

 

もちろん、今よりもさらに発展させたいと
お考えの一般企業様もパートナー企業様
には存在します。

 

主なサポート内容としては…

 

人材育成やチーム作りの研修の実施の他に、
組織作りに必要な様々な仕組み作りの
サポートをさせて頂いています。

 

会社規模が小さい時には経営者様の
人間力や能力があれば会社を繁盛させたり
例え問題が起きても社長の力で解決することが
できるのですが…

 

店舗数が増え、現場に経営者さまの目が届き
にくくなったり

 

人が増え、色んな価値観をもったスタッフが
増えたり、経営者さまとスタッフさんの
コミュニケーションの量が減ったりすることに
よって色んな問題が発生するので

 

『会社の成長段階に応じた仕組みの構築』

 

は非常に重要になります。

 

『成長段階に応じた仕組みの構築』の
一例としては、私がメインにサポートさせて
頂いている会社規模だと

 

・理念や行動指針、ビジョンの作成

 

・会社のビジョン実現につながる
育成&評価制度の構築

 

などがあるのですが、その他の大事な
取り組みの1つに

 

『それぞれの立場の役割と仕事内容を
明確にする』

 

ということが挙げられます。

 

小さな会社の特徴の1つとして、

 

それぞれの役割や立場に仕事が割り振られ、
その求められる能力に応じた人材が
役職に当てはめられるというよりは…

 

『人に仕事がついている
(割り当てられている)』

 

ということが挙げられます。

 

要は、Aさんは非常に優秀なので
社長も安心して仕事をどんどん振ってしまう。

 

そして気が付けば、Aさんの仕事量は
膨大に膨らみ、一方でAさんに比べて
力量が劣るBさんはいつも暇そうに
している…

 

そんな状況が起きていることが多いです。

 

特に小さな会社であれば、社長が
信頼できるほどの力量を兼ね備えて
いる人材は少ないですからね…

 

どうしても、仕事を振ることが
出来る人材が限られてしまうのが
現状だと感じます。

 

さらに、会社の発展に応じて社長は
Aさんに新たな仕事を割り振っていきたいと
考えているのに、Aさんの業務量が
パンクしていて割り振ることができない…

 

社長は会社の成長を前に進めたいのに
Aさんの手が空かないからブレーキを
踏まざるを得なくなってストレスを感じる。

 

また、もしAさんが病気や退職などで
いなくなってしまったら、たちまち業務が
回らなくなるほどの大ダメージを受けるので
心配が尽きない

 

そんな状況が発生します。

 

あなたの会社にそんな状況はありませんか?

 

その問題を解決していくために、まず
最初の取り組みとして

 

『それぞれの立場の役割と仕事内容を
明確にする』

 

ということを行っていく訳です。

 

例えば…

 

社長の役割はなんでしょう?

 

社長の役割を果たすための具体的な
仕事内容はなんでしょう?

 

部長の役割ってなんでしょうか?

 

部長の役割を果たすための具体的な
仕事内容はなんでしょうか?

 

これを社長や幹部の方たちと整理
していきながら、それぞれの立場の
役割とやるべき仕事を整理し

 

本来の自分の役割ではない仕事に
関しては計画的に下の人たちに
引継ぎを行い、

 

『業務の引継ぎというか、仕事が出来る
人材の業務の引きはがし』を行う

 

という訳です。

 

簡単に『人に仕事を振りなさい』
『誰かに仕事を任せなさい』と
いっても、その多くはスムーズに
いかないのが現状です。

 

仕事が出来る人は忙しく、他人に仕事を
教えながら振っていく時間はないと感じて
いますし…


『上手な仕事の任せ方』を知らない
からです。

 

 

そんな状況を打開していくために
私がその会社の状況に合わせて
寄り添いながらサポートしていくと
いう訳です。

 

『仕事での役割を果たす』という
のはとても大事なことですが、

 

実際には自分自身の役職に与えられた
役割や具体的な仕事内容が整理されて
いない人が多いですからね。

 

まずは『役職に応じた役割や
具体的な仕事内容を整理して明確に
しましょう』

 

という訳です。

 

これが明確になれば、人の育成も
効果的に行えるようになりますし、

 

適材適所の人事配置を行えるようにも
なります。

 

課長の給料を支払っているのに、
実際の仕事の内容は一般スタッフの
業務が大半を占めている。

 

エリアマネージャーの待遇を与えて
いるのに、実際には店長と同じ仕事
内容しかできていない。

 

というのでは困りますからね。

 

役割を果たすためには、まず最初の
ステップとしてそれぞれの役割や
仕事内容を明確にする。

 

ということを出来るだけ早い段階
から行うと、会社の成長がスムーズに
いきますよ!!

 

もし、何かお手伝いできることが
あれば是非ご連絡下さいね!!

 

(仕事の問い合わせやご要望はこちら)

 

 

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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