【毎日更新ブログ 2062日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
昨日、仕事の打ち合わせで兵庫県内の
某所を歩いていました。
例の影響で店の前の道を歩く人は
非常に少なく、閑散とした感じだったの
です。
そして、お客様の事務所に訪問するまでの
道に1件のカジュアルなステーキ店が
あったのですが、
お店の前に若い男性スタッフさんが出て
ほうきを持って掃除をしながら、店の
前を通る私に向かって
『こんにちは!』
と笑顔で挨拶してくれました。
私も『こんにちは!』と言いながら
お店の中を覗くとお客様はゼロ。
『どこも大変だなぁ~』
と思いながら打ち合わせ先に向かったの
でした。
その後、約1時間の打ち合わせを終えて
駅に向かう際、再びステーキ店の前を
歩いていると、
先ほどの若い男性スタッフさんが今度は
店の前で拭き掃除をしながら
『あっ!お疲れ様です!!』
と笑顔で挨拶してくれたんですよね。
お店の中を覗くと、またもや誰も
お客様がゼロの状態。
『このスタッフさん、たまたま掃除を
していたのではなく、何とかお客様に
お店に来て欲しいと思って、外に出て
掃除をしながら前を通る人に挨拶してたん
だな…』
そのことに気づきました。
私は…
『今、食事させてもらっても大丈夫?』
とその男性スタッフさんに聞くと
『もちろん、大丈夫です!!』
『どうぞ、ご案内させて頂きます!!』
と歓迎して迎え入れをして下さいました。
美味しく食事をさせて頂き、気持ちよく
お店を後にしたのですが…
本当なら、外食する予定はなく自宅で
軽くご飯を食べようと思っていたんです
よね。
でも、急遽気持ちが変わってステーキに。
理由はたった1つ。
その若い男性スタッフさんがお店のために
一生懸命にお客様を呼ぼうとしていた
からです。
その一生懸命な姿勢に心が動かされて
ほんの気持ちですが応援させて頂きたい
気分になりました。
繁華街などによくいる客引きには良い
印象はありませんが…
店の前で掃除などをするフリをしながら
さりげなく気持ちの良い挨拶をする。
これなら素直にお店に対して興味を
抱きますからね。
店の中でだけではなく、気持ちを
店の外にまで向けることが出来る
姿が素晴らしいと思いました。
もちろん、そもそも店の前に歩いている
人が少ないので、この行動をした所で
1日の客数に大きな伸びは期待できない
かも知れません。
でも…
苦しい時の1人、2人のお客様の違いが
スタッフのモチベーションなどにも
影響を及ぼしますし
何より、誰にも見られていないようで
今日の様に彼らのがんばりは誰かが
気づき見てくれていることが多いもの
です。
彼らのことなので、これ以外にも
前向きな色んなアイデアを考え実行に
移すことをされていると思いますが…
どういう状況であっても、前向きに
明るく全力で頑張る姿勢の大事さを
改めて教えて頂けた時間でした。
人間、苦しい状況が続くと
『どうせ頑張ったところで結果はあまり
変わらない…』
と行動する前に諦めてしまう時が
ありますが…
今日、このお店は彼の行動によって
本来来店するはずのないお客を1人
呼び込むことができた。
この小さな事実の差が結果的に大きな
差となって表れるんでしょうね。
私もがんばりますよ~
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで